うちの特製お米パン*レシピ* | 我が家の穀菜的生活「愛の野菜食レシピ」

我が家の穀菜的生活「愛の野菜食レシピ」

20歳で日本一の宿に選ばれた元女将さんの考えた赤ちゃんの離乳食レシピ/家ごはん/ホームパーティーレシピなどの「愛の野菜食レシピ」を我が家のキッチンから動画でお伝えします。
我が家には、テレビと電子レンジはありません。

こんにちは、ひとみです[みんな:01]





今日はホームベーカリーで作るもっちり特製お米パンをご紹介します[みんな:02]




もっちり特製お米パン♡
photo:01






主人も私もモチモチ系が好きなので、うちではもうこのお米パン以外はほとんど焼きませんパー




そのくらい美味しいんです[みんな:03][みんな:04]




こんな方にオススメ♪
・モチモチ系が大好きな方ドキドキ

・薄力粉だけでも美味しいパンが焼きたい方ビックリマーク

何度か薄力粉だけのパン(お粥も使わず)に挑戦したんですが、毎回パサッパサのカステラみたいなものが出来上がっちゃうんです(T ^ T)
だけど、お粥を入れて焼くと、あら不思議[みんな:22]もっちもちのパンが出来ちゃうんですねー[みんな:23]

(今回のレシピでは強力粉と薄力粉を使用していますが、薄力粉だけでも十分もっちり美味しいパンが出来ますグッド!)今月は節約しなくちゃ~って時は私も薄力粉だけで作っています[みんな:05]
今回、強力粉と薄力粉を使用しているのは強力粉を混ぜた方がよく膨らむからです。[みんな:16] 勿論、強力粉のみでも作れます[みんな:24]
味については薄力粉のみで作っても、強力粉を混ぜてもあまり変わらない気がしますひらめき電球





もっちり特製お米パン[みんな:06]
(材料)
・薄力粉 100g
・強力粉 100g
・全粥 220g
・甜菜糖 20g
・バター 20g
・豆乳or牛乳 10g
・塩 3g
・ドライイースト 3g

1.
ドライイースト以外を釜へ入れる。



2.
ドライイーストを、お持ちのホームベーカリー所定のところへ入れる。


3.
うちのホームベーカリーで言うと、ソフトで、焼き色は淡いにセットしてスタートします。
(早焼きでも出来ますがあまりオススメはしません。焼き上がりのふっくら感が全然違います。早焼きだと小ぶりのずっしりしたものが出来上がります。お好みでセットするメニューは変えてください。)




!!ポイント!!
・ホームベーカリーや、お使いの粉によって水分量を微調節してください。

・砂糖はなるべく分量通りに入れてください。理由は、イースト菌のエサとなる糖分が少ないと膨らみが悪くなります。膨らみが少なくてもいいからお砂糖減らしたい!と言う方は減らしてもらっても小さめにはなりますがちゃんとお米パンは出来ますグッド!

・使うオイルについて。
オリーブオイルでも美味しく焼けますがバターの方が膨らみがいいです。
理由は分かりませんが、何度やっても絶対にバターで焼いた方がオリーブオイルで焼いたときよりも少し膨らみます。私は、気分的にベジタリアンになりたい時にオリーブオイルで焼いたりします[みんな:21]


・絶対にイーストを入れるのを忘れないで!(普通忘れないですよね[みんな:25])私はよくイーストを入れ忘れます。本当です。釜に材料入れて、ホームベーカリーにセットしたら全ての作業が終った気になってしまいます[みんな:07][みんな:08]そして5時間後、ぺちゃんこのカチカチの塊を見て、凄い勢いで落ち込みます[みんな:09]イースト菌。大事ですね[みんな:10]必ず入れてくださいビックリマーク




さぁ、出来ましたよー[みんな:11]
photo:02



photo:03




もっちもちー\(//∇//)\[みんな:12]
もっちもち過ぎて、マリンちゃんは食べにくそう[みんな:13] の、わりにはガッついてました[みんな:14][みんな:15]




いつも美味し過ぎて一斤ペロッと食べちゃうんですよねー[みんな:17][みんな:18]だから体重増えたなぁー[みんな:19]って時には作りません(笑)





最後までブログを読んで頂きありがとうございました[みんな:20]



iPhoneからの投稿