会社設立届けの手続きをしようと


税務署へ行ってみた。


事前に会社謄本と定款が必要のことは


確認していたので、持参しました。


職員の方に、一通りの説明をしていただき


数点の書類をとりあえず預かり


記入後、提出することになりました。



ひとつ、今日、学んだこと。


資本金が1000万円未満の会社は


2年間、消費税が免税になります。


この、知識は事前に得ていました。



私の、認識は、2年間は消費税の


課税をされないのだから、取引が


発生した際の、消費税を預からない。



と解釈していました。



でも、職員の方の説明によると


売上にかかる消費税は徴収して


おくらしいい。



消費税をお客さんからいただいて


国に収めなくても良いということなのだろうか?


なんか、違う気がするが・・・・・・



いまひとつ、理解できていないが・・・・・・