もとになったもの
あくまで自分はこうしてる、ってとこをまとめてみようと思ったので「こうだからいい、悪い」ではない。あとハイスパ系だと全く違った組み方をしているところが多め。
・プロフィール
国はフリー入力じゃダメだったのか……
誕生日はそこまで気にしてないけど、Busylanteメンバーの生年は他のメンバーとのバランスとか立ち位置とか考えて設定はしている。
・ファイトスタイル
オーソドックス:あんま使わないけどザ・バランス! って時に使いたくなる。
ラフの相性もCでよかったじゃん。
テクニシャン:最近丸め込みよりパワー系で後半息切らしたくない時に使ってる。
レスリング:あんま使わない。スープレックスクリティカルにしたいのはすごくわかる。
グラウンド:関節一択はつらい。
パワー:なんだかんだで強い。
アメリカン:ラフ寄りにしたい時とか走り技必殺技にしたい時とかに使ってる。あとエンタメに振りたい時。
ジュニア:デカくしなきゃ万能。
ヒール:フォール後の挙動があるので、どうしてもコイツは悪役だって時だけかなあ。
ミステリアス:パワー系でラフも、の時に大いに使ってるので最近多い。瞬発を多めにするとムタだろって言われそうな気がするので、パワー系に寄せがち。
シューター:打撃・投げ・関節! の時に割と使う。
パンサー:なんかこれ使うとそりゃ強いよねってイメージなので極力使わないようにしてる。
格闘家系:プロレスルール前提だとまず使わない。総合系の時はそうでもない。
ジャイアント:返し技の問題があってまず使わない。
魔性:結構面白いと思う。関節に寄せたい&ラフもの時かな。
・スキル
スター性:アピールが多めでも違和感ないやつにするのに気を遣う
クイックリターン:ぶっちゃけ使わない……。
一発逆転:ファイトスタイルアメリカンの時かなー。
スタートダッシュ:(・8・)とぶ(違
序盤早くする意味が、というのとハイスパでも根性やハードボディの方がになる。
根性:なんだかんだで腐らないスキル。
反撃:結構使える気がする。目立ってないけどなかなか効いてくる気がする。
一撃必殺:なんでコイツ15Pなんだよ!!20ちょいでいいわ!!
瀕死時のみの適用なら問題なかった。中盤でブチこんでも適用されるのが大問題すぎるわ!!(そんなロジック組むなってとこなんだろうけど)。
流血、ハードコア:複合スキルで「邪道」が欲しかったくらいには効果が(泣
集中力、柔軟性:単独で使おうとはあまり思わないけど、丸めのキャラに柔軟性入れたくなる。
ハードボディ:シングルの時にラリアットフィニッシャー系が、になるので禁止気味なのはわかるけど、そういう選手だってそれが通じない時の手は持ってて当然なのでは? と思うので、あそこまで禁止されなくてもいいと思っている。
回復:高いにしててもハイスパ喰らうとなんで、割と普通な気がする。
呼吸:息切れやすいスタイルだと上手いにしてるなあ……。
精神:強いにしがち。どれか一つだけ、だと大抵ここに入れる。
・技
立ち打撃:フラフラ時のみ1~2かなー。関節・丸め込み、飛びつき系の威力デカい奴はなるべく1つだけにしてる。特化型は別だけども。
走り技:あんま乱発はさせないようにしてる。ロープに振った時はどっちかというとカウンター技が見たい。
飛び技:30%近いと連発するやつは3連発割と見るので慎重気味だけど、飛び技が必殺技だと50%以上でも平気で振ってる気がする。駆け上がりは本当にぴょんぴょん飛ぶイメージのでないと使ってないなあ。
・対角線中央
丸め込み・関節のでない限りは優先フォール100%近くかな。なんか得意技必殺技にしてなくても決め技感が強いので。
・組み技
うつ伏せに倒す技が少ないけどあんま回転させるのもなーと思って、うつ伏せに倒す技を入れがちなので序盤やたらと首にエルボーを落としている気がする。
ブレーンバスター系とパイルドライバー系が返されるの怖くて、オリジナル系以外は割と避けている気がする。そこで選ぶのはどうなのかとは思うが。
打撃系を方向キーなしに設定しがち。
フロントスープレックスホイップとブレーンバスター系を↑に設定しがち。
それ以外の投げ技を←→に設定しがち。
パワーボム系を↓に設定しがち。
・バック組み
必殺技だったら50%くらい振らないとなかなか見られない感覚がある。
・対ダウン技
エルボーとかストンピングとかは序盤から連発する。てか序盤ほぼ起こさない。起こすのは後半に大技入れたい時だなーって感覚なので。
フライングメイヤーからエルボーとかストンピングとか落としたくなるんだ……。
ダウンスープレックス系、ブレードランナーやピンプジュースは使うのを慎重にしてる。投げ得意な選手でないとまずそんな連発できないと思うので。
ハンスロはなんであんな威力なんだ……。ポンポン出せる技じゃねえ……。
カミゴェは返し確率もっとデカくてよかった。2連発3連発当たり前にくると、ん? ってなる。
絞め技関節技は大技で決めきれなかった時に、があるのでウチの選手は全体的に後半の頻度が割と高めだと思う。ギブも好き。中盤用と後半用に本当は分けたい。
ポジション技はシューター系、総合系だと10~15%くらいは、かなあ。レスリングでもいいかもしれない。他だとあんま使わないかな。
・コーナー組み
序盤でも使える打撃系を一つは入れたくなる。
後半に出す投げ系はできる限り優先フォールにいきたい。雪崩式ブチ込んだらフォールでしょ! 感。
自分は相手によってやることを「変えすぎる」のはどうなんかなーと思う方。そりゃ相手見て弱点を狙うのは現実でも怪我部位狙いであるけど、それだったら他の選手を派遣する・当てるんじゃダメなのか? 的な。それができない時でも、選手の根幹はそう短期間で変わらないでしょ、って。
向き合うのは大事だけど、最初に出てきた時のコンセプトだとか狙いだとか、その辺は大事にしていきたいなあ、と。「そのキャラでできることは何なのか?」を掘り下げていければいいなあ……。