UNDER MY SKIN

UNDER MY SKIN

BabyPrincess(べびプリ・ベビプリ)とアマガミの感想・公式補足やSS(二次創作小説)を中心に、その他いろいろ(SHT多目)をつらつらと。

UNDER MY SKINは全力でべびプリアマガミを応援します!

UNDER MY SKIN-kanae    

$UNDER MY SKIN-kimikiss

$UNDER MY SKIN-wsl

当サイトのバナーはこちらになります(自由使用可)。
UNDER MY SKIN-undermyskin

とらこん応援中。
$UNDER MY SKIN-とらこん

てんしのおひるね応援中。
UNDER MY SKIN-てんしのおひるね
Amebaでブログを始めよう!

もとになったもの

 

 

 あくまで自分はこうしてる、ってとこをまとめてみようと思ったので「こうだからいい、悪い」ではない。あとハイスパ系だと全く違った組み方をしているところが多め。

 

・プロフィール

 国はフリー入力じゃダメだったのか……

 誕生日はそこまで気にしてないけど、Busylanteメンバーの生年は他のメンバーとのバランスとか立ち位置とか考えて設定はしている。

 

・ファイトスタイル

 オーソドックス:あんま使わないけどザ・バランス! って時に使いたくなる。

          ラフの相性もCでよかったじゃん。

 テクニシャン:最近丸め込みよりパワー系で後半息切らしたくない時に使ってる。

 レスリング:あんま使わない。スープレックスクリティカルにしたいのはすごくわかる。

 グラウンド:関節一択はつらい。

 パワー:なんだかんだで強い。

 アメリカン:ラフ寄りにしたい時とか走り技必殺技にしたい時とかに使ってる。あとエンタメに振りたい時。

 ジュニア:デカくしなきゃ万能。

 ヒール:フォール後の挙動があるので、どうしてもコイツは悪役だって時だけかなあ。 

 ミステリアス:パワー系でラフも、の時に大いに使ってるので最近多い。瞬発を多めにするとムタだろって言われそうな気がするので、パワー系に寄せがち。

 シューター:打撃・投げ・関節! の時に割と使う。

 パンサー:なんかこれ使うとそりゃ強いよねってイメージなので極力使わないようにしてる。

 格闘家系:プロレスルール前提だとまず使わない。総合系の時はそうでもない。

 ジャイアント:返し技の問題があってまず使わない。

 魔性:結構面白いと思う。関節に寄せたい&ラフもの時かな。

 

・スキル

 スター性:アピールが多めでも違和感ないやつにするのに気を遣う

 クイックリターン:ぶっちゃけ使わない……。

 一発逆転:ファイトスタイルアメリカンの時かなー。

 スタートダッシュ:(・8・)とぶ(違

 序盤早くする意味が、というのとハイスパでも根性やハードボディの方がになる。

 根性:なんだかんだで腐らないスキル。

 反撃:結構使える気がする。目立ってないけどなかなか効いてくる気がする。

 一撃必殺:なんでコイツ15Pなんだよ!!20ちょいでいいわ!!

 瀕死時のみの適用なら問題なかった。中盤でブチこんでも適用されるのが大問題すぎるわ!!(そんなロジック組むなってとこなんだろうけど)。

 流血、ハードコア:複合スキルで「邪道」が欲しかったくらいには効果が(泣

 集中力、柔軟性:単独で使おうとはあまり思わないけど、丸めのキャラに柔軟性入れたくなる。

 ハードボディ:シングルの時にラリアットフィニッシャー系が、になるので禁止気味なのはわかるけど、そういう選手だってそれが通じない時の手は持ってて当然なのでは? と思うので、あそこまで禁止されなくてもいいと思っている。

 

 回復:高いにしててもハイスパ喰らうとなんで、割と普通な気がする。

 呼吸:息切れやすいスタイルだと上手いにしてるなあ……。

 精神:強いにしがち。どれか一つだけ、だと大抵ここに入れる。

 

・技

 立ち打撃:フラフラ時のみ1~2かなー。関節・丸め込み、飛びつき系の威力デカい奴はなるべく1つだけにしてる。特化型は別だけども。

 走り技:あんま乱発はさせないようにしてる。ロープに振った時はどっちかというとカウンター技が見たい。

 飛び技:30%近いと連発するやつは3連発割と見るので慎重気味だけど、飛び技が必殺技だと50%以上でも平気で振ってる気がする。駆け上がりは本当にぴょんぴょん飛ぶイメージのでないと使ってないなあ。

 

・対角線中央

 丸め込み・関節のでない限りは優先フォール100%近くかな。なんか得意技必殺技にしてなくても決め技感が強いので。

 

・組み技

 うつ伏せに倒す技が少ないけどあんま回転させるのもなーと思って、うつ伏せに倒す技を入れがちなので序盤やたらと首にエルボーを落としている気がする。

 ブレーンバスター系とパイルドライバー系が返されるの怖くて、オリジナル系以外は割と避けている気がする。そこで選ぶのはどうなのかとは思うが。

 打撃系を方向キーなしに設定しがち。

 フロントスープレックスホイップとブレーンバスター系を↑に設定しがち。

 それ以外の投げ技を←→に設定しがち。

 パワーボム系を↓に設定しがち。

 

・バック組み

 必殺技だったら50%くらい振らないとなかなか見られない感覚がある。

 

・対ダウン技

 エルボーとかストンピングとかは序盤から連発する。てか序盤ほぼ起こさない。起こすのは後半に大技入れたい時だなーって感覚なので。

 フライングメイヤーからエルボーとかストンピングとか落としたくなるんだ……。

 ダウンスープレックス系、ブレードランナーやピンプジュースは使うのを慎重にしてる。投げ得意な選手でないとまずそんな連発できないと思うので。

 ハンスロはなんであんな威力なんだ……。ポンポン出せる技じゃねえ……。

 カミゴェは返し確率もっとデカくてよかった。2連発3連発当たり前にくると、ん? ってなる。

 絞め技関節技は大技で決めきれなかった時に、があるのでウチの選手は全体的に後半の頻度が割と高めだと思う。ギブも好き。中盤用と後半用に本当は分けたい。

 ポジション技はシューター系、総合系だと10~15%くらいは、かなあ。レスリングでもいいかもしれない。他だとあんま使わないかな。

 

・コーナー組み

 序盤でも使える打撃系を一つは入れたくなる。

 後半に出す投げ系はできる限り優先フォールにいきたい。雪崩式ブチ込んだらフォールでしょ! 感。

 

 

 自分は相手によってやることを「変えすぎる」のはどうなんかなーと思う方。そりゃ相手見て弱点を狙うのは現実でも怪我部位狙いであるけど、それだったら他の選手を派遣する・当てるんじゃダメなのか? 的な。それができない時でも、選手の根幹はそう短期間で変わらないでしょ、って。

 向き合うのは大事だけど、最初に出てきた時のコンセプトだとか狙いだとか、その辺は大事にしていきたいなあ、と。「そのキャラでできることは何なのか?」を掘り下げていければいいなあ……。

 今まで二次創作ばかりエディットしてたのですが、オリジナルもやってみたいなーと思い先日立ち上げました。

 「Busylante」(読み:ビジランテ)といいます。

 名称の由来は「Busy」+「vigilante」で、団体と言うよりはフリーで暴れている奴らの集まり、みたいなイメージです。

 本拠地は北海道苫小牧市(※中の人の出身地です)。

 

 今はよなとさんの「プロレスリングREALIZE」にお世話になっておりますが、その内他団体にも参戦できればなあ、と考えているところです。

 先日プロレスリングREALIZEジュニアタッグトーナメントにエル・エスピーナとジミー・ヘンリーが出場し、3回戦で敗れてしまいましたが、持ち味は見せられたかなと。特に2回戦(58:04付近から

が。

 北沢とマヌエルは先日スパーで(1:33:05付近から)出ていますが、まだ大会には。

 ナイジェルはまだどこにも出ていないです。そのうち飛びまくると思います。

 

 今のところの自分の中での設定はこんな感じ。

 マヌエル:パワー系だけど飛ぶよ(ジェフ・コブ+スコット・ノートンみたいな感じ)。

       ソロキャン好き。BBQ好き。帰りに温泉入るのも好きなので刺青はしていない。

       一応5人の中では一番の常識人&年長ということもあり調整役&通訳も。

 

 北沢:シューター(蹴りに傾く)系。ほっといたら本読んでてあんま喋らない。

 

 ジミー:偏屈な関節マニア。ほっといたらコイツもあまり喋らない。

     日本語はまだ上手くないのでコメントは優等生タイプで、英語で出したのを翻訳されている。

 

 エスピーナ:キレたらヤバいタイプ。そして一番喧嘩っ早い。

        足攻めして少しだけ飛ぶカシンみたいなイメージ。

 

 ナイジェル:底抜けに陽気というか黙っていられない&止まったら……(by間寛平)なタイプ。

 

 少なくともあと2人は追加予定です。

 これからよろしくお願いします。

最近参加したファイプロの大会に関して、今回は色々と書きたいことがあったので。

 

OVC-EVO(オバゼアさん主催)

×エドワード・ティーチ(予選敗退)
君ヒールなんだから、顰蹙買おうがなんだろうがやりたい放題やりなさいよ!!
呉里賛に遠慮しすぎたのか、急所と凶器が控えめだったのがいけなかったですね。

……nwoさんにも言われましたけどまさにそこで、もどかしいのは自分でもあるので、対外試合で聖杯獲りにいかせます。
聖杯と聞いて黙っていられるはずがないよね、サーヴァントだもの。
五番勝負のクリティカル三被弾ですっかりお笑いヒールになってしまった感があるので、ここで怖い怖い大ヒールだというのを思い出させないとね。


×邪樹右龍(予選敗退)
さすがに思いつき超突発でパワー系を組んで抜けられるほどEVOは甘くなかった。

ティーチも右龍も、当たった呉里賛とダック・キングがベスト8に残ったので、相手が悪かった……と言ってしまうのは簡単だけど、それだけだと何も自分の身にならないので。

ちょっとこの2人はやること(勝ちパターンの構築)に迷いが出てたのかなー、と。


△清水潔志(17位タイ)
すっかり椅子の人になってしまったorz
凶器5%のお気に入り有刺鉄線バットでなんで椅子拾ってくるねん!!(以降で椅子事件のため変えた)

格闘家(てかUベース)ゆえに、ヒグマのポーさんは箔付けのためにも倒しておきたかった。
アルティメットホールドもUの字に飛んでるってのは完全にコメント後で気付きましたorz

Uベース(投げ寄り構築にしたかった)+腕潰しで相手攻撃落として、みたいな狙いでした。
ニコマスファイプロ部での樋口円香の構築を総合に寄せた上でもっとあからさまにした感じ。
もう少し狙いゴリゴリにしてもよかったかも。


〇ベリアル(13位タイ)
今回もかき回して(意味深)くれたと思う。
最後にロックに負けたきっかけがアナゲンネーシス(男色ドライバー) ※グラブルでのアナゲンネーシス時セリフ「咥えてみせろ」から の掟破りで、以前のEVOもザベルに急所クロー掟破り……まあベリアルらしいよなあ、って。
バーミヤンをもっと露骨にしたらもっと勝てていた可能性はあったけど、「バーミヤンか」って言われるのは絶対にあるので、それこそ完全に序盤中盤の空フォールでだけバーミヤン、終盤のフォールは別、でもいいかもしれない。
ただ、そもそもがParade's LustのPVでの座り方からきているので、抜くことはしないと思いますが。
4着目はコメントにもありましたが、グラブルヴァーサスのPVにあったサングラス+前はだけバージョンです。


〇土方歳三(3位)
組み合わせの妙はあったと思うけども、ここまでやれるのか! と割と驚き。
竹刀を持ち出さなければ強い。
エディット自体のきっかけが、ベリアルと土方は構築の穴(流血+総合系、流血+セクシャル技)狙いなので、ハマれば、というところは元々狙いとしてありはするんですけども。
八神をスピニングチョーク、社をフロントネックロックで絞め落としたのは見ていて燃えた。

スカした優男の顔面に膝と鎌は存分にブチこめましたが、その相棒の握力に敵をとられたのがまた因果だったのかなあ、と。最後はさすがにバテた?
この活躍を見てで、SWA路線(総合でなく)やらせてみるのも面白いかもしれないとは思いました。
シューターであそこまでいけたこと、不滅の誠が火を噴いていたのは嬉しかった。
ジャイアントを除けばパンサーかパワーかみたいなとこがあるのをなんとかしたい(小さければジュニアも強い)。
ブリザードなのは最後の地が五稜郭だからです。


◎イスカンダル(4位)
ようやくクローバーカップ以降で存在感を示せたな、というところ。
タイトル目指していければなあ、というところで元々参戦させた&それ以前にファイティングロードをイスカンダルでやっていた&上2人のように穴狙いの構築ではない(つもり)のもあるので、ここで結果を残せたのは素直に嬉しいです。


ファイプロワールドリーグ(yswwpfさん主催)
◎アルテラ(3位タイ)
大きい参加選手が多いところをSサイズオーソドックススタイルでよく頑張ってくれた!
新日永田さん調整はあれども。
レベル7で120Pくらい、受け身全て25%でオーソドックスの永田さんがやけに堅かった謎を解明できれば他のところでももっと魅力的な試合ができるかもしれない。
ただ、あそこまでいったら優勝したかったなあ……。

今回はもちっと他の選手と絡めるといいな、なOVCのカルデアの面々を。

 

マシュ・キリエライト(&オルテナウス

公式が防御寄りなのであまり攻撃面は振ってません。

必殺技がワームなのはニコニコにあった北米版(※エキプロ)の動画で、マシュが上から落ちてくるところの再現にワームが使われていたから。凄く面白かったしよくできてたのに動画は運営にベントされた・・・

そしてなぜかワームでクリティカルを出す。

オルテナウスはやはり攻撃にある程度振っていないと勝てないので、アントニオ1号とティーチの抗争に合わせてマシュも特訓した、ということで。こちらの必殺技は二部主題歌CMの歌詞よりディスティーノ。あと空想樹を伐採するので大外刈りやSTOボンバーが得意技。

あまり前に出るタイプではないので、これからもひっそりと。でも髪型が被ってる(?)アカネや2B、浜風に引っ張られる形でまた別の抗争に・・・? (え

今後元々の姿でいくかオルテナウスでいくかは検討中です。

OVCのカルデアでは常識人ゆえつっこみポジション。

アントニオ1号にはこれからも塩対応です(おい

 

 

ケツァル・コアトル

OVC参戦こそ最近(アントニオ1号とティーチの抗争にうずうずしていた体で参戦させた)ですが、公式でルチャ好きなので勿論ファイプロとの親和性は高く、かなり早期に作っていて、技が判明するたび手を加えてました。たぶんうちのレスラーで一番手が入っている。ので活躍してほしい。

ラ・ミスティカ(竜巻式脇固め)は優先動作で再現してるんですが実装してほしい!!

最近もイベントでケツァル・マスクが追加されたので容姿をちょくちょくいじってました。

FGOではジャベを封印しているのですが、OVCでは容赦なく使うことにしてます。

OVCで関節技クリティカルが鳴り響くのはいつの日か?

 

 

レオニダス一世

マシュと同様、公式では防御寄りなのであまり攻撃には振っていません。

関節技にはそこそこ振ってるんですが、打撃がある程度ないとやはりキツいかなあ・・・

じっくり手合わせして持久戦で勝つ、みたいな感じにしたいんですがファイプロの仕様上、結構キツそう。

自分の中では教官って感じなんで、新人と手合わせして彼らが強くなっていくのを見ているのが好き、みたいなポジションにできればなあ。

ランサーにはトライアングルランサーを入れたくなる。

 

 

アーラシュ

OVCのカルデアでは相談を受ける役というか良識・常識枠ポジで。公式だと結構はっちゃけてますが。

ファイプロで流星一条はシューティングスタープレスに設定しているので、発動しても死なないです。なので飛びまくる。ステラあああああ!!!!!

結構「しゃあ!」ってのが公式の声に似ているんじゃないかなと思っている。

アーチャーには弓矢固めを入れたくなる。

 

 

カーミラ

血の伯爵夫人なんでコンセプトはハードコアです。流血するといきいきする。

キアラと組んでいたこともありましたが、キアラはカルデアの面々と組む・絡むよりお種といる方がいきいきしてます(断言)。

新しいタッグパートナーを探しているようですが・・・

 

 

刑部姫

姫はお種JAPANに入ったつもりないんですけど!?

いつの間にかお種JAPANの記録係にされていた。実はキアラより先にお種JAPANに入っていたらしい。

キアラが好き放題しているので全く目立ってないんですが。姫はセクシャル技も積んでないよ!!

コミケの準備で忙しかったので1か月ほど休んでいたうちに、お種JAPANに牛とパンダとコアラが増えたので、コウモリな刑部姫はこれからきっとさらに苦労人ポジションに・・・白虎さんタスケテ

引き籠もりからクリティカル設定がテクニカルです。うまいこと丸め込んでほしい。

うちのカルデアの練習だとティーチを数十秒であっさり丸め込んだことも(試合評価48%)。

KODMで結構長いこと王座を保っていたのが悔しかったのか、1か月の休みで原稿する間にこっそり特訓してたということで、実は結構技やパラメータ設定が変わっているだとか。

 

 

OVCのカルデアの面々はティーチが結果を残したのでわりかし燃えています(え

Twitterで満足していて、まとまった文章書くのも少なくなってきたのでこのあたりで。

ま、まあファイプロもエディットしてるキャラは二次創作だし・・・

 

ファイプロワールド発売されてからずっとやってたんですが、昨年5月からオバゼアさんのOVCに参戦してます。

OVCの詳しい説明はこちら

 

X→リターンズ→ワールドとずっとエディット中心にやってきていて、リターンズの頃はmixiのコミュ「ファイヤープロレスリング」にエディットレスラーの画像投稿してたんですが(2008年頃なのでもう10年前の話です。ただ、2016年頃にもまだ投稿してました)、なかなか他のファイプラーの方と絡む機会がなかったので、思い切って。

 

OVCにはキャラ二次創作で参戦してます。参戦してるのはFGOのキャラ中心です。

全くのオリジナル選手は、とんとエディットしなくなってしまったなあ・・・。リターンズの頃は結構やってたんですが。

 

参戦している選手はみんな180Pです。参戦してなくてワークショップに上げている選手では何人か200Pくらいの選手がいます。

前置きがそこそこになりましたがここから振り返りを。ちょっと長いかも。

 

エドワード・ティーチ

元々のコンセプトは「なんでもありのヒール」。

キャラがキャラなので勝っても負けてもおいしい感じにできるかな、と思い、参戦初期から。

 

いきいきしだしたのはアントニオ1号との抗争から。

最初は確かアントニオ1号試練の五番勝負。凶器攻撃等で流血させて短時間で勝利、この時はまだ全然。

が、なぜかマシュのコスプレをしてきたアントニオ1号にクリティカルで負けてから抗争が勃発。

事ある毎にタッグマッチ等で対戦することに。勝ったり負けたりを繰り返しながら(途中でエプロン断崖式を喰らったりしながら)、どこで決着を・・・と思いきや、OVC-EVOの抽選で1回戦で激突することに(アントニオ1号は予選免除、ティーチは予選勝利)。

この時ばかりはルーレット恐ろしい!! って思いました。ストーリーはこうしてできていく。

 

・・・そのOVC-EVOでアントニオ1号に勝ち、まさか3位にまでなるとは(汗)

男色ドライバーは必殺技設定じゃないんすよ!?(設定は「アン女王の復讐」→アイアンフィンガー・フロム・ヘル)

最後、イケメンの八神に敗れたのもティーチらしいというか・・・愛すべきキャラです。

昇格の話も出ているようですが、シリアスな面も見せていければさらにいいのかな、と。

FGO本編でもたまにしかシリアスねえけどな!!

忘れられがちですがオタクなだけじゃなくて残忍な海賊ですからね。「てめーらの宝、俺たちに全てよこせ!」と「金と力が全てだ」をボイス設定しているのはその辺。あともう一つ忘れられがちだけど、FGOでは210㎝設定なのでサイズがG。

 

 

殺生院キアラ

夜の殺生院(意味深

公式からしてあんなキャラなので、コンセプトはその通りに「セクシャル技+股間に手が行く技+詠天流の拳法(打撃技)」。男色ディーノ選手に打撃を足した感じ(※男色ディーノ選手もそれ以前にエディットしました)。

必殺技は「この世、全ての欲」(男色ナイトメア)・・・まさか股間を押し付けるのとあえぎ声を完全再現できるとはね!! ファイプロ怖い!

お種JAPANに入ってから存分にヤりたいことができているのかいきいきとしてます。特にキアラらしさが発揮されたと思うのが、お種と組んだ伊勢と日向とのタッグ戦。艦娘2人をリップロックの餌食にする。お種とは気が合うよう。

まあ、お種JAPANのメンバーの多くがセクシャル技満載だからね・・・お種JAPAN、元になったのはタグチジャパンじゃなくてジ・コンプライアンスなのでは・・・? 本当にベビーフェイスのユニットなのか・・・?

本当は性別誰彼構わずセクシャル技発動させたい。キアラだし(※ワークショップのは男性相手にセクシャル技発動設定、OVCは女子選手と当たることが多いので女性相手にセクシャル技発動設定。性別だけ変えてます)。

 

最近はメガマンを狙っている・・・?

 

 

ドアラ

元々はつば九郎をエディットされていた方がいて、そこから話をしているうちにB☆Bを作ったことがきっかけで、結果12球団マスコットが揃うことに。

OVC-EVO予選で他の方から声がかかり、OVCに参戦。

決勝トナメには残れなかったのですが、OVCのアイドルパン山と牛くんに声をかけられたのがきっかけに、スポット参戦からエアプレーンサイコパスに加入し、そこからお種JAPANにも所属。コアラだし、パン山・牛くんとはうまくやれるんじゃないかな。

たまに繰り出す急所クローはそれを見越していたわけでは(まずそんな展開読めない)全くなく、「選手の股間を掴む」逸話から。

ドラゴンズのマスコットなので藤波殺法と、バク転が得意(一応)なので、宙返り技が多め。

オフシーズンには背広も着るよ。ただししっぽは出る(※公式設定です)。

 

 

アタランテ・オルタ

新条アカネえええええ!!!!!

参戦させたのはいいがあまりにも戦績が振るわないので、原作(Apocrypha)の子ども好き設定(と上田しゃんの敗戦→泣きながら控室へ)を利用して座に還そうと思ってました。

それがどっこいKODMでアカネ(とクェス)に椅子で滅多打ちにされ、その後もKODMでアカネに散々にボコられる。

気付けばアカネへのリベンジを狙い続ける執念深いキャラとして生き残る。憤怒の狩人だしね。でも金網に行ってもアカネには勝ってない。

新条アカネに救われた。やっぱり神様なのでは?それでもアカネにゴング後に蹴られたり締められたりはする。

 

 

仮面ライダーBLACK RX(&シャドームーン

本格参戦前にゴルゴムの仕業でバイオライダーの姿で乱入する。

のっけからやらかしたんですが、その乱入を利用し(ビックファイアーをやられたので、本格参戦前からなぜか弱点がバレている)※バイオライダーは高熱に弱い

マッチメイクしているGMがゴルゴムと結託していると踏んで、GMに不満を感じていたアライさんに誘われ反GM軍に参加。

そうしたら反GM軍のXとしてシャドームーンまで参加。やっぱりGMはゴルゴムだった。

4対4だったけどギガンテスさんを落としたりそのまま他の3人まで落としたりで、光太郎さん怖い。

本編では叶わなかったが、OVCの世界では果たして信彦を取り戻せるのか?

コンセプトはRXは太陽の王子から太陽ケア選手、シャドームーンはムーンサルトなどムーンのつく技を。

あとは創世王(ゴルゴムの支配者にして守護神)からカミゴェ入ってます。

 

 

どのキャラもそうなんですが、他の方のキャラと絡みだしてからが本当にいきいきしだして、自分でも見ていて面白くなってきたかなあと。

今年も面白い展開になっていくといいなあ。