ソムリエ教本2021年度版にインデックスを貼っちゃお〜♪ | ワインスクールとワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座は全国が対象

ワインスクールとワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座は全国が対象

ワイン検定、ブロンズクラス、シルバークラス
ワインスクール福岡、小倉、山口、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎で開講中
ソムリエ通信講座
ワイン検定練習問題集(全国郵送対応)
ワイン会の企画、司会、
講演

ご訪問ありがとうございます。
橋本です。



さぁ〜て、今年もやりますよ〜。





インデックス貼り方講座〜♪
ドンドンドン♪
  パチパチパチパチー♪




まず用意するものは




インデックス!






【インデックスについて】


①ラミネート付きを用意する
教本は何十回、何百回も開きます。
かなりハードな扱いになりますので、ラミネート付きが破れなくていいです。


②サイズは大事
インデックスのサイズは27mm×34mm
いわゆる「大」っていうサイズです。
小さいと、書きにくくてイラッとしますので、サイズは妥協しないでくださいね。


③カラーは2色あると便利
教本の目次の数33枚をまず貼り、その後、小さな地域や項目を分かりやすくするために別の色を使うと便利です。百均だと3色入りのがあります。





では、書いていきます。



教本の目次のページを開き、
項目を順に書いていきます。




「ワイン概論」から「日本酒・焼酎」まで
33項目を一気に書きます。





書いたら、ラミネートでカバーしてくださいね。






「ワイン概論」のページを開き
上から5ミリほど空けて貼ります。





次のページにひっくり返して
二つ折りにし、しっかり貼り付けます。






次の項目「酒類飲料概論」を開き




「ワイン概論」の下2ミリほど空けて
重ならないように貼ります。





裏っかえして、しっかり貼ります。



こんな感じ。




つまり、教本に印刷されているインデックスは無視して、続けて貼っていきます。






「カナダ」まで貼ったら、
「チリ」からは、また一番上に戻ります。




2列目はこんな感じ




じゃんじゃん貼って♪
じゃんじゃん貼って♪




出来上がり〜♪






ここまで、早い人だと30〜40分くらい。
1時間はかかりません。今日はここまででいいと思います。



これから勉強していく中で、日本やフランスを地域で分けたり、シャンパーニュや、ポート、シェリーなどの個別の項目を付けるときに2色目が役に立ちます。




ちなみに、私は…

スパークリングの残糖表示
日本のブドウ品種
日本の県別
カバ
シェリー
フランスの地域別
ボルドーの格付け
V.D.N.とV.D.L.
マルサーラ
D.O.C.G.
ポート
マデイラ

この辺りを2色目で付けてますね。



【インデックスを貼るとイイ事たくさん♡】


①達成感があります。すでに合格した気分にさえなります。

②これから勉強する国が分かります。

③教本に愛着がわきます。

④開きやすいのはもちろん、開くのが楽しくなります。

⑤勉強する気合いが入ります。




ぜひ、皆さんもやってみてくださいね。









ワインスクールHASHIMOTO
代表 橋本信子