シチリアのワイン | ワイン日々是好日

シチリアのワイン


シチリア島をほぼ一周しましたが、全島にわたってブドウ畑が拡がってました。
世界遺産のアグリジェント(南側)にもブドウ畑はありましたが、畑の整理具合は北のほうが手入れができていて、畑の感じからするといいワインができてる予感がします。


42  セジェスタの神殿あとの周囲もぶどう畑


そして、シチリアはやっぱり白ワイン。勿論赤もありますがそそられる気がしませんでした。
レストランでも、10ユーロもだせばすばらしい白ワインが飲めます。

パレルモの夜は、日本でも時々飲むCorvo、葡萄の種類はGLICINE、ソービニオンブランのようにすっきり爽やかで、フルーティでもある。ムール貝や、海老の香ばしい焼き物ととてもあう。


25  24 (ムール貝、思わず食べてしまい殻で)


シチリアの青い空と、碧い海の恵みをしっかり味わい幸せな気分になれる。


シラクサで飲んだMandraRosaは、パラレモに近い地域の銘柄。Grecanicoは、爽やかだけどややマッタリ感も感じられるが、のど越しはすっきり。メロンとプロシュートにもよくあう。


土地のワインは、土地の産物と良くあう。あたりまえのことか。


ごちそうさま。