香りはフレッシュ、味は和やかなチリの白ワイン | ワイン飲み人口倍増計画(メルマガ)発行人 京都のワイン飲み 野中健吾のブログ

香りはフレッシュ、味は和やかなチリの白ワイン

今回は、私もお世話になっているワインバー
「トキ小箱 カプセル」

http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26005479/

で頂いた白ワインをば。


●ERRAZURIZ SAUVIGNON BLANC 2009
エラスリス ソーヴィニョン・ブラン 2009


ワイン飲み人口倍増計画(メルマガ)発行人 野中健吾のブログ-20100618_1


チリの白ワインです


品種は名前にある通り、ソーヴィニョン・ブラン。

青い草とか柑橘類っぽい香りが特徴的で、それゆえに
多少好き嫌いが分かれる品種ですが、私はこの香りと
フレッシュさが大好き♪


  ワイン飲み人口倍増計画(メルマガ)発行人 野中健吾のブログ-20100618_2


色は薄い黄色でやや緑がかってます。


香りは、柑橘というよりも浅葱(あさつき)のような
緑のフレッシュな香り!


飲むとバランスの良いグレープフルーツのような
果実感と酸味。


香りからすると、ニュージーランドの
ソーヴィニョン・ブランのように、もっと押せ押せな
甘酸っぱい感じかと思ったので、この落ち着きと
バランスの良さに逆に驚き。



なんか、ピクニックのお弁当に入ってたグレープフルーツ
(朝にお弁当作ってからの時間経過と温度とで、ちょっと
しなっとなってフレッシュさが和らいだようなの)を
食べたような、雰囲気込みでの心地良さ♪



 香りのフレッシュさと味わいの和やかな癒し系な果実感を
味わえました。



ソーヴィニョン・ブランはニュージーランドとか好きで
時々飲んだりはしてたんですが、チリのはあまり飲んだこと
ないか、もしかしたら初めて?な位。


上記の通り、ニュージーランドのとはまた違った感じで
美味しかったです。


ご馳走様でした♪




↓↓よろしければワンクリック、ポチッとご協力下さい。↓↓

人気ブログランキングへ


↓↓差しつかえなければもうワンクリック、ポチッとご協力下さい。↓↓

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 
にほんブログ村



野中が発行している無料メルマガ、
『ワイン飲み人口倍増計画』 では、
ブログよりももっと早く、プラスアルファの情報含めて

週2回のペースで配信しています。


↓よろしければ、読者登録してみてください。
無料メールマガジン  『ワイン飲み人口倍増計画』