今日はクリスマスイブ。

美味しいお酒と美味しい料理で楽しくワイワイ過ごすのっていいですよね♪
私も今日は昼間から飲んじゃいます☆
(あれ、昨日も明日も!?)

さて、今日は、彩り鮮やかで、テーブルがパッと明るくなるおつまみレシピをご紹介。

以前、尊敬するシェフにまかないで作ってもらった、鴨の燻製と紅芯大根のサワークリーム和えがとっても美味しくって、真似させてもらっちゃいました。
パストラミビーフは結構どこのスーパーでも売っています。

ロゼワイン、ロゼスパークリングワインと合わせれば、気分もハッピー♪





☆パストラミビーフと紅芯大根のサワークリーム和え☆




【材料 4人分】

パストラミビーフ     70g
紅芯大根         約160g
サワークリーム      60g
柚子胡椒         小さじ1/2〜小さじ1
万能ネギ         2本
塩            小さじ1/5






【作り方】

① 紅芯大根は厚めに皮をむき、いちょう切りの形になるように、スライサーでスライスする。ボウルに入れて、塩をまぶし、水分が出てくるまでしばらくおく。水分がでたら、水気をしっかりしぼる。






② パストラミビーフは食べやすい大きさに切る。万能ネギは小口切りにする。



③ ボウルに①の紅芯大根、②のパストラミビーフ、柚子胡椒、サワークリームを入れて、和える。



④ 器にもって、万能ネギを散らす。








シャキシャキの紅芯大根に、パストラミビーフの旨みや塩気、そしてサワークリームの酸味が絶妙です。
サラダ感覚でさっぱり食べれます。
ガンガンワインが進みます♪





ネギの代わりに穂紫蘇やパセリを散らしてもOK。






このレシピに合わせたいのは、辛口のロゼワインやロゼスパークリングワイン。

ピンク色の料理にロゼワイン。テーブルがとっても華やかに。
牛肉は赤ワインを合わせることが多いけれど、今回はサワークリームで和えてさっぱり仕上げているので、赤よりもロゼくらい軽い方が合います。
シャキシャキとした大根とワインの爽やかな風味、スパークリングのシュワシュワの泡は相性◎です。

難しく考えなくても、甘くないロゼだったら結構なんでも合います。さっぱりよりは、しっかりめがオススメ。

私のチョイスはコレ。
フランス コローヌ地方、シャトー・ド・セグリエスが造るタヴェル ロゼ


スパークリングだったらコレ。
スペイン、アルティーガ・フステルが造るダミア カバ ブルット ロゼ
色濃いめのカバで、果実味も豊か。







色鮮やかなおつまみでクリスマスを彩り豊かに♪




ホームページができました。
「MICHIKO KITCHEN」

インスタグラムやっています。
インスタグラムリンクへ


よかったら見てみてください!










レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪