秋から冬にかけてのカマスって脂がのっていて美味しいらしい。

というわけで今日はフライにしてみました。
カマスってフライにすると、衣はサクサク、身はふわっふわで抜群に美味しい。

レモンとか柑橘を絞ってシンプルに食べるのもいいけど、タルタルソースにも合う。
今回はしば漬けと大葉を使った和風タルタルソース。
しば漬けの酸味と食感が最高です。




☆カマスの一口フライ しば漬けタルタルソース添え☆





【材料 2人分】

カマス    1尾(正味約150g)
塩      適量
[衣]
溶き卵    1/2個
水      大さじ2
薄力粉    大さじ3
パン粉    適量

卵      1個
しば漬け   25g
大葉     4枚
マヨネーズ  40g
胡椒     適量
お好みの野菜 適量(今回は水菜を使用)





【作り方】

① タルタルソースを作る。固ゆで卵を作る。(私は常温に戻した卵を沸騰したお湯に入れて11分茹でます。)殻をむいて粗みじん切りにする。



② しば漬けは粗みじん切り、大葉は千切りにする。



③ ①の卵、②のしば漬けと大葉、マヨネーズ、胡椒を混ぜる。



④ カマスは3枚おろしにして(3枚おろしになっているものを買ってくるのが楽)、塩少々を両面にふり、5分置く。出てきた水分をペーパータオルでふきって、大きめの一口大に切る。

⑤ 溶き卵、水、薄力粉を混ぜて衣を作る。

⑥ ④のカマスに⑤の衣を絡ませ、パン粉をまぶす。



⑦ 160〜170℃の油で⑥のカマスを揚げる。



⑧ お皿にお好みの野菜とカマスフライを盛って、タルタルソースを添える。








サクサクに上がった衣の中は、ふわっふわのカマス。
カマスはこのふわっふわな感じが美味しい。
淡白だけどちゃんと旨みがあって、程よく脂がのっていて、フライにすると美味しいですね〜。

しば漬けの酸味や食感、大葉の爽やかをきかせたタルタルソースとの相性もピッタリです。

このタルタルソース、ヒラメとか、鰆とか、鱈とか、他の白身魚のフライにも合いますよ♪







このレシピに合わせたいのは、辛口スパークリングワイン。

揚げ物とスパークリングワインは鉄板の相性。
衣の油をさらっと流してくれるし、サクサクとした食感と泡のシュワシュワ爽快感も好相性。
カマスの繊細な旨みをいかすために、そんなに重くないものがいいです。
しば漬けの酸味とワインも相性ピッタリです。


イチオシはコレ。

北イタリア、トレンティーノのロータリ ブリュット
フルーティーな果実味はカマスの旨みにもタルタルソースのコクにも合います。








ロゼスパークリングワインもいいですね♪

同じくロータリのロゼ







サクサクふわふわのカマスフライとスパークリングワイン、ぜひお試しください!



ホームページ
「MICHIKO KITCHEN」

インスタグラムもやっています。
インスタグラムリンクへ


よかったら見てみてください!










レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪