秋田からサクランボが届きました。
前日の早朝に摘んですぐに送ってもらったそのサクランボは、色が鮮やかでツヤツヤで瑞々しくて。
箱を開けた瞬間から感動。

そのまま食べても感激の美味しさでしたが、料理にも使ってみたくなり、いくつか作った中のひとつ、冷製パスタをご紹介します



☆さくらんぼとトマト、ミントの冷製カッペリーニ☆




【材料 軽めの2人分】 

カッペリーニ    80g
さくらんぼ     100g
ミニトマト     80g(あれば黄色いもの)
スペアミント    20枚
白ワインビネガー  小さじ2
オリーブオイル   小さじ4+適量
塩         ふたつまみ+適量
胡椒        適量


【作り方】

① さくらんぼは包丁で種のまわりに切れ目を入れて半分にし、種を取り出す。ミニトマトは4等分のくし形に切る。スペアミントは細切りにする。



② ボウルに、さくらんぼとミニトマトを入れて、白ワインビネガー、塩ふたつまみ、胡椒、オリーブオイル小さじ4を加えて和える。



③ 熱湯に塩をたっぷりめに入れてパスタを表示の時間より1分長めにゆでる。

④ 氷水にさらして冷やして水気をしっかりきり、②のボウルに入れる。



⑤ ④にスペアミントも加えて和える。



⑥ 器に盛り、オリーブオイル適量をまわしかけ、胡椒をふる。ミントの先の小さい葉を飾るときれい。








爽やか~。
口の中で甘みや酸味、香りが調和してとっても美味しい。
さくらんぼの甘みをトマトの酸味や、塩の塩分が引き立てて、より甘みを強く感じます。
甘みと酸味、塩気のバランスを楽しめるパスタ。

ミントの香りがふわっと香り、清涼感♪
前菜にピッタリの冷製パスタです。







今回は秋田の佐藤錦を使いました。
届いた時の写真がコレ。




キラキラ輝いていました。

甘みが強くて大粒の佐藤錦と、小さめで酸味が強い高砂という品種。




甘みが強い品種の方が、このパスタには合うので、佐藤錦の方を使いました。。







このレシピに合わせたいのは、スパークリングワイン
辛口でもフルーティーさがあるものがオススメ。
ワインのフルーティーさとさくらんぼの甘みを合わせます。
トマトの酸味、ビネガーの酸味もワインの酸味とマッチ。ミントが余韻にふわっと香ります。
さくらんぼの色に合わせて、ロゼスパークリングを合わせるのもいいですね♪





イチオシは、コレ。

イタリア、サンテロが造るピノ・ロゼ
フルーティーさがサクランボとバッチリ合います。


リッチなワインを飲みたい日だったらコレがオススメ。

イタリアのフェルゲッティーナが造るフランチャコルタ ロゼ ブリュット
瓶もオシャレでプレゼントにも最高。味も最高。



今日はワインだけじゃありません。
さくらんぼの冷製パスタにピッタリの日本酒があるんです。





さくらんぼと同じ秋田県のお酒。

横手の浅舞酒造が造る天の戸 特別純米酒 シルキー


瓶内二次醗酵によるシュワシュワの泡と白麹を使うからこその爽やかな酸味。この酸味がサクランボやトマトの酸味と抜群に合います。

浅舞酒造HP
http://amanoto.co.jp/index.html







さくらんぼが美味しい季節、冷製パスタとワインやお酒、お楽しみください!!




ホームページができました。
「MICHIKO KITCHEN」

インスタグラム始めました。
インスタグラムリンクへ


よかったら見てみてください!










レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪