昨日に引き続きホタルイカレシピ。
今年はもうこれで最後かな。

今日は、火を使わずに簡単にホタルイカを楽しめるレシピを。
刻んで味噌とクリームチーズと混ぜるだけ。

ホタルイカと味噌の相性の良さは言わずもがなですが、味噌とクリームチーズも合うので、美味しいディップになっちゃいます。

バゲットやクラッカーにのせれば、あっという間におつまみに。
ワインにも合うけど、日本酒にも最高です♪


☆ホタルイカと味噌とクリームチーズのディップ☆




【材料 バゲット7~8枚分】

ホタルイカ       60g
クリームチーズ     25g
味噌(合わせ味噌)   12~15g
胡椒          たっぷり
バゲットやクラッカー  適量
オリーブオイル     適量(おいしいもの)




【作り方】

① ホタルイカは目と中骨を取り除く。(骨抜きを使ってもOK。)



② ①のホタルイカを包丁で細かくたたく。



③ ボウルに②のホタルイカ、クリームチーズ、味噌、胡椒を入れて混ぜる。



④ バゲットやクラッカーにのせる。(オリーブオイルをまわしかけると更においしい)








ホタルイカの濃厚な旨みと味噌、クリームチーズは相性抜群!
味噌とホタルイカは酢味噌和えがあるし、相性がいいのはもちろんですが、クリームチーズとも合います。
クリームチーズを加えることで、なんとなく洋風な味になって、ワインに合いそうなイメージに。
このクリームチーズの酸味が、ワインの酸味と相性がいい。

胡椒はたっぷりきかせてください。このスパイス感がアクセントになります。
仕上げに美味しいオリーブオイルを少しまわしかけると、更に美味しくなりますよ。






さて、このレシピに合わせたいワインですが、「白ワイン」とか「赤ワイン」とかでくくるのが難しい料理でもあります。
というのも、ホタルイカの旨みが濃厚だから。肝のほろ苦さや香りは、ともすればワインと合わせた時に生臭みを感じさせてしまう。
ワインにも、旨み、ミネラルっぽい味わいがあると、生臭みが出ずに、合う。
じゃあ、どういうワインを選べばいいか。
簡単なのは、海に近いところで造られるワインを選ぶ事。
例えば、イタリアだったら、シチリアやサルデーニャの島だったり、リグーリア、トスカーナの沿岸部。
スペインだったらリアスバイシャス、ポルトガルのワインもいいですね。






イチオシは、白だったらコレ。

サルデーニャ島、ピエロ・マンチーニが造るマンチーニ・プリモ ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ
塩っぽいミネラル感と濃厚な果実味が、ホタルイカにも味噌にも合う!

ロゼだったらコレ。

フランスのプロヴァンス。シャトー・ド・ロムラード キュヴェ・マリー・クリスティーヌ プロヴァンス ロゼ


赤だったらコレ。

上の白ワインと同じ生産者、ピエロ・マンチーニのカンノナウ・ディ・サルデーニャ







日本酒にも間違いなく合います!!

ホタルイカの旬ももうすぐ終わり!最後に思いっきり楽しみましょう♪



ホームページができました。
「MICHIKO KITCHEN」

インスタグラム始めました。
インスタグラムリンクへ


よかったら見てみてください!










レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪