和風のお惣菜でワインっていうのもいいものですよね♪
野菜や海藻を食べていると、お酒を飲んでてもなんかちょっとだけ体にいいことしている気がするし♪

今日はレンコンとひじきの簡単なおつまみをご紹介。
梅干しで酸味、みょうがで香りを足すのが、ワインと相性を良くするポイントです!!



☆レンコンとひじきの梅みょうが炒め☆




【材料 2~3人分】

れんこん      200g
ひじき       10g(芽ひじき・乾燥)
梅干し       大さじ1と1/2(たたいた状態)
みょうが      1個
醤油        小さじ1
みりん       小さじ1/2
オリーブオイル   大さじ1
塩         適量


【作り方】

① ひじきは水で戻して(10分くらい)、水気をきる。

② れんこんは、皮をむき、3mmの厚さの半月切りにする。(大きければいちょう切り)酢水(分量外)に2~3分さらして水気をきる。

③ みょうがは縦半分に切り、斜め薄切りにする。

④ フライパンにオリーブオイルを熱し、中火でれんこんを炒める。油がまわったら、ひじきも加えて炒める。

⑤ 梅肉、醤油、みりんを加え汁気がなくなるまで炒める。味見して、塩気が足りなければ、塩で味を整える。







れんこんのしゃきしゃき食感に、ひじきの香りや旨みがいい具合に絡みます。
なんだか落ち着く味。
梅の酸味や旨みみょうがの爽やかな香りがアクセント。
ごはんのおかずにももちろんいいけど、ワインのお供にもこういうホッとするおつまみ、アリです。
ちびちびつまみながら、白ワインっていうのもいいですよ♪
保存容器に入れて冷蔵庫に入れておけば3~4日日持ちするので、お弁当や朝ご飯にも便利です。






これに合わせたいのは、ミネラル感のある白ワイン
ミネラル感、旨みがあるワインの方が、ひじきの風味に合います。
海の近くで作られるワインはミネラル感が豊かなものが多いので、オススメです。
例えば、イタリアのシチリア島やサルデーニャ島のワインや、リグーリア州のヴェルメンティーノもいいですね♪

梅の酸味やみょうがの爽やかな香りも白ワインとの相性をよくしてくれます。

私のチョイスはコレ。

シチリア島、フェウド・アランチョが造るインツォリア。
ミネラル感はもちろん、キリッとした酸味が梅やみょうがとの相性ピッタリ。

もう一つはコレ。

サルデーニャ島のピエロ・マンチーニが造るヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ。
優しい果実味がれんこんの優しい甘みとマッチ。柑橘系の酸味が、梅やみょうがの風味とマリアージュ。




れんこんとひじきの梅みょうが炒めとワイン、ぜひお試しください!!









レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪