春といえば山菜。
最近はスーパーでも色々なものが並びますが、今日は「こごみ」を使います。

こごみは、春の山菜にありがちな苦みやぬめりが軽めなので、とても食べやすい。
レモンを混ぜたマヨネーズで和えてさっぱりと仕上げれば、サラダ感覚で食べれます♪



☆こごみのレモンマヨ和え☆




【材料 2~3人分】

こごみ     15本(約100g)
レモン     1/4個(レモン果汁大さじ1/2でもOK)
マヨネーズ   大さじ1と1/2
塩       適量




【作り方】

① こごみは洗って、4cmくらいの長さに切る。鍋に湯をわかし、塩少々を加えて、こごみを1分15秒ゆでる。




② 氷水でさっと冷やして水気を切る。



③ ボウルにマヨネーズと塩ひとつまみを入れ、レモン果汁をしぼる。皮もすりおろして加え、混ぜる。



④ ②のこごみを③に入れて和える。塩で味を整える。






シャキシャキとした食感と、独特のぬめり。
噛むごとに出てくる、ほろ苦さと甘み。
さっぱりとしたレモンマヨネーズの相性は抜群です。
レモンの皮のほろ苦さち、山菜のほろ苦さとの相性も悪くない♪
サラダ代わりの前菜やお肉料理の付け合わせにもいいですよ。
ぬめりも、程よいし、口当たりがいいのでパクパク食べれてしまいます♪





これに合わせたいのは辛口白ワイン

ほろ苦さやぬめりはあるものの、クセは強くないので、比較的幅広いワインとあわせられます。

ただ、重いと料理の味が負けてしまうので、軽めの方がいいです。
酸味も強すぎず、甘みも強すぎない方がいい。ニュートラルな(中庸な)味わいのワインがオススメです。




私のチョイスはコレ。



イタリアはアルト・アディジェ州。カンティーナ・ボルツァーノが造るサンタ・マッダレーナ シャルドネ。
ワインの果実のフルーティーさが、ほろ苦さを中和して心地よいマリアージュに。
軽くなく重くなく、マヨネーズのボリューム感ともピッタリです。




こごみのレモンマヨ和えとワイン、ぜひお試しください!!








レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪