タケノコっておいしいですよね~。
ほのかなえぐみが春っぽい。
軽めのサクッとした食感と、優しい甘みは今しか食べれない春の贅沢♪
そんなタケノコももうすぐ終わってしまいます。

タケノコといえば、木の芽。
山椒の爽やかな香りがタケノコ爽やかな甘みとピッタリなんですよね。
なので今日は山椒の香りをふわっときかせます♪



☆タケノコの山椒チーズフライ☆




【材料 2人分】

タケノコ   150g(下ゆでしたもの。水煮でもOK)
小麦粉    大さじ3
卵      1個
水      大さじ1と1/2
粉チーズ   大さじ3~4
山椒粉    小さじ1/3
塩      小さじ1/2
パン粉    適量




【作り方】

① たけのこは、根本は2cm幅の厚めのいちょうぎり、穂先は縦に3~4等分する。



② ボウルに卵を割って溶き、水、塩、小麦粉、粉チーズ、山椒を混ぜる。



③ たけのこに②をまぶし、更にパン粉をまぶす。



④ 170~180℃の油で良い色になるまで揚げる。








カリッとした衣とサクッと歯切れのいいタケノコ。
優し甘み♪ほのかなえぐみも美味しい!春だな~って感じる味。
ふわっと香るチーズと山椒の香りがタケノコの優しい甘みにピッタリ!心地よい爽やかさが鼻を抜けます。
山椒がなければ、黒胡椒でもOK。あまりきかせすぎずに、ほのかに香るくらいがおいしいですよ♪



コレに合わせたいのは、すっきりとしたスパークリングワインか白ワイン。
スパークリングワインと揚げ物の相性は◎。衣の油を心地よく流してくれます。
タケノコのえぐみもさらっと流して甘みを引き立ててくれるんです。さらには山椒の爽やかなさと泡の爽やかさもマッチ。
熱々のフライにキリッと冷えたスパークリングいいですよ~♪

例えば、スペインのカバ。
アルティーガ・フステルが造るダミア カバ ブルット。




白だったら、辛口のあまり重くないものがいいです。
比較的なんでも合いますが、トレンティーノ州の白ワインなんていかがでしょう。

程よい果実のコクと酸味が、タケノコのえぐみを抑えつつ甘みを心地よく感じさせてくれます。余韻にふわっと抜ける山椒の香りが絶妙です。

例えば、こんなのとか。
カンティーナ・ボルツァーノが造るサンタ・マッダレーナ ミュラー・トゥルガウ。




旬のタケノコのフライとワイン、ぜひお試しください♪








レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪