まだまだ寒いこの季節。
温かい煮込み料理が嬉しいですよね。
今日は塩漬けした豚肉を使った野菜たっぷりの煮込み料理をご紹介します。

豚肉を塩漬けにすると、簡単なのに、旨みが凝縮するというか、料理の味全体がグッとおいしくなります。
コトコト煮込んで、ほろほろになった豚肉ととろとろになった野菜は、心に染み渡るおいしさ。
しっかりめの白ワインにピッタリのメイン料理になりますよ♪




☆塩豚とキャベツの煮込み☆




【材料 4人分】

豚肩ロース肉  600g
塩       小さじ2
キャベツ    1/2個
タマネギ    1/2個
セロリ     1本
にんにく    2片
白ワイン    150cc
水       100cc
レモン     適量
胡椒      適量

*セロリがなければ玉ねぎ1個〜1個半に増やして作ればOK!!





【作り方】

① 豚肩ロース肉に塩をすりこんでペーパータオルで包み、その上からラップをする。一晩~4日冷蔵庫に置く。(できれば毎日ペーパータオルを取り替える。一晩でもおいしくできますよ!)





② ①の肉を5~6cm角に切る。キャベツは2~3cmのざく切り、タマネギは薄切り、セロリは茎の部分を斜め薄切りにする。にんにくは薄切りにする。





③ フライパンを熱し、油をしかずに強火で豚肉の表面を焼く。焼き色がついたら取り出す。



④ 鍋にキャベツの半量、タマネギ、セロリ、にんにくを敷き、豚肉を入れる。残りのキャベツで覆って、白ワインと水を入れて蓋をする。1時間~1時間半煮込む。







⑤ 塩豚の塩で充分味が出るが、足りなければ、塩で味を整え、胡椒をふる。レモンを添える。





お肉がほろほろ♪
塩漬けにしてある豚は旨みが違います。
味がぎゅっと凝縮していて深みがあってとってもおいしい。
クタクタに煮込んだ野菜も最高。甘みがぐっと増します。
これに、バゲットなどを添えれば、これだけでご馳走に。ご飯にも合います。
マスタードがものすごくよく合うので、ぜひ添えてくださいね!




コレに合わせたいのは、しっかりとコクのある白ワイン

煮込んだキャベツやタマネギの甘みとワインの果実のコクがマッチ!
ほろほろのお肉の旨みともとてもよく合います。
お肉の旨みがしっかりしているので、ボリュームのある白ワインを選んでください。
ワインで煮込むので、酸味もある。
なのでそれなりにちゃんと酸味のある白ワインがオススメです。




特にオススメは、ブルゴーニュのシャルドネや、ロワール地方ヴーヴレのしっかりめのもの。

イチオシは、ドメーヌ・ヴィニョー・シュヴロー ヴーヴレ・セック
マスタードの酸味とも抜群の相性です!





塩豚と野菜の煮込みと白ワイン、ぜひお試しください♪









レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪