ごぼうがおいしい季節になりました。
春~初夏の新ごぼうもやわらかくて香りがよくておいしいけれど、冬のごぼうも味が濃くておいしいですよね。
きんぴらや鍋物が定番ですが、今日は、ごぼうの香りを楽しめる唐揚げをご紹介します。

ごぼう自体の味が強いので、スパイスをたっぷり使って、にんにくの風味もきかせて、カリッと揚げます。
手が止まらなくなるおつまみです。



☆ごぼうのスパイシー唐揚げ☆




【材料 1~2人分】

ごぼう      100g
小麦粉      大さじ2~3
醤油       小さじ1
おろしにんにく  1片分
ナツメグ     ふたふり
クミンパウダー  ふたふり
チリパウダー   ふたふり
胡椒       好きなだけ
塩        適量




【作り方】

① ごぼうは包丁の背で皮をこそげ、5cmの長さに切って、縦に四つ割りにする(太ければ6~8等分に)。水に2~3分さらす。



② 水気を切ったごぼうをポリ袋に入れて、すりこぎで軽くたたく。(完全につぶれるまでたたかず、軽く叩くだけでOK。)



③ ②に、醤油、おろしにんにく、ナツメグ、クミンパウダー、チリパウダー、胡椒を加えてもみこみ、10分おく。



④ 揚げ油を熱し始める。③のごぼうをボウルやバットに出し、小麦粉をまぶす。



⑤ 170℃くらいの油で、からっときつね色になるまで揚げる。味見をして、塩気がたりなければ、塩をふる。





口に入れるとごぼうの風味がふわ~っと広がります。
スパイシーな香りが、ごぼうの味わいにピッタリ!!
これだけ色々スパイスを使っても、ごぼう自体の味がしっかりしているので、素材の味が隠れてしまうことがありません。
ごぼうをたたくのは、味を染み込みやすくするため。これをするだけで、味がしっかりごぼうに染み込んでグッとおいしくなります。
今回使ったクミンやナツメグ、チリパウダーがなければ、にんにくと胡椒だけでもOK。辛みに一味唐辛子を使ってもいいですよ。




これに合わせたいのは、ライト~ミディアムボディの赤ワイン
ごぼうの風味は赤ワインと合います。
特に合うのは、土っぽさがあるような素朴なワイン。ごぼうの土っぽさとマッチします。
スパイシーな風味のある赤ワインを選ぶと、更に合いますよ。

オススメは、シラーという品種
シラーには胡椒のようなスパイシーな香りのするものが多いんです。どの国のシラーでも合いますよ♪

イチオシは、チリのベサ ガンマ オーガニック シラー レセルバ

辛口スパークリングワインでも合います。
揚げ物とシュワシュワの泡は相性がすごくいいですし、スパイシーなものともとっても相性がいいんです。




スパイスをきかせたごぼうの唐揚げとワイン、ぜひお試しください。







レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪