今が旬のサンマ。
毎日食べても飽きないおいしさ。
安いし、おいしいし、処理も面倒くさくないし、秋最高!サンマ最高!

お刺身、塩焼き、色々食べ方はありますが、今日は、なめろうにします。
薬味と味噌と一緒にたたいたサンマは、香りや旨みをたくさんまとって、これまたおいしい。

ワインにより合うように、「粒マスタード」と「エクストラ・ヴァージン オリーブオイル」をちょっぴり隠し味に♪



☆サンマのなめろう☆




【材料1~2人分】

さんま     1尾
みょうが    1個
長ネギ     5cm(白い部分)
しょうが    1片
味噌      大さじ1/2~1
粒マスタード  小さじ2/3
オリーブオイル 少々(エキストラ・ヴァージンのおいしいの)




【作り方】

① さんまは3枚におろし、皮をはいで、そぎ切りにする。



② みょうがは半分に切って斜め薄切り、ネギは小口切りにする。しょうがはおろす。



③ まな板に①のさんまと②の薬味、味噌、マスタードをのせて、包丁で混ぜながら叩く。(粗さはお好みで。)





④ 器に盛り、オリーブオイルを少々かける。



脂ののったサンマに、たっぷりの薬味、それをまとめる味噌。
なめろうって、おいしい!
薬味と味噌の香りや旨みが、魚の臭みをうまく隠してくれます。

そして、ワインと相性をよりよくするためのポイントが隠し味の粒マスタードとオリーブオイル。
マスタードの香りと酸味が、ワインの酸味とマッチ!オリーブオイルのフルーティーなオイル感もワインと合うんです。
なくても、もちろんワインと合いますが、ぜひ試してみてください。

サンマ以外に、鯵やイワシでもおいしくできますよ!

ビールや日本酒、ごはんと合わせる方は、マスタードとオリーブオイルはなしの方が合います。






これに合わせたいのは、ミディアムボディの赤ワイン。
青魚で、更に味噌を使っているので、白ワインよりも赤ワインの方が合います。タンニン(渋み)がまろやかなものがオススメです。

イチオシは、イタリア シチリアのカンティーネ・コローシ ネロ・ダーヴォラ。
程よいタンニンとジューシーな果実味は、サンマの脂の旨みと心地よいマリアージュ。
島のワインで、海のものとの相性もとってもいいんですよ。




サンマのなめろうとワイン、ぜひお試しください♪







レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪