台風が過ぎ去って、本格的に暑くなってきました。
日差しが痛いくらい。
こんな日は、重めの赤ワインはちょっと飲む気になりません。
キリッと冷やした白ワインか、ちょっと冷やした軽めの赤ワインの気分です。

というわけで、そんなワインに合うマリネをご紹介。
マグロのさくをさっとフライパンで炙ると、香りも味わいもぐっと深みが出るんです。
酸味もあって、サクサク食感の長芋も心地よくて、暑さをちょっと忘れるおつまみです♪




☆マグロの軽い炙りと長芋のマリネ☆




【材料 2人分】

マグロ(さく)  約160g
塩        小さじ1/5
胡椒       好きなだけ
オリーブオイル  少々

長芋       120g

[a]
タマネギ     1/4個分
ケッパー     小さじ1
パセリ      大さじ1/2
酢        大さじ1/2
醤油       小さじ1
マスタード    小さじ1
オリーブオイル  大さじ1



【作り方】

① マグロは塩胡椒をまぶす。フライパンにオリーブオイル少々を熱し、弱火にして、マグロの表面をさっと焼く。あら熱が取れたら、1.5cm角に切る。長芋も皮をむいて、マグロと同じくらいの大きさに切る。

② タマネギはみじん切りにし、さっと水にさらして水気を切る。ケッパーは粗みじん切り、パセリもみじん切りにする。ボウルに、[a]の材料を入れて混ぜる。

③ ②のボウルに①のマグロと長芋も加えて、和えて、器に盛る。


炙った香りのいいマグロとサクサクの長芋の相性抜群!!
ドレッシングに酸味がしっかりきいていてさっぱりと食べられます。パセリの香りとマスタードの酸味で深みのある味わいに。
まぐろは軽く炙ることで、生臭身を抑えられますよ♪





これに合わせたいのは、ミネラル感のしっかりある白ワインか、軽めの赤ワイン

白だったらヴェルメンティーのやグリッロ、インツォリアなどがオススメ。
マグロの旨みとワインの旨みがマッチ!
特にオススメは、イタリア シチリアのフェウド・アランチョ インツォリア

ココで買えます→楽天
ココで買えます→yahoo


赤だったらネッビオーロがオススメ。
マグロの鉄分を感じる味わいと合います。マスタードと酢の酸味とワインの酸味もマッチ。
特にオススメは、イタリア ピエモンテのニコレッロ ランゲ・ネッビオーロ

ココで買えます→楽天
ココで買えます→yahoo


ちょっとリッチに、という日は、ブルーノ・ジャコーザ ネッビオーロ・ダルバ ヴァルマッジョーレも超オススメです。

ココで買えます→楽天
ココで買えます→yahoo


マグロと長芋のマリネとワイン、ぜひお試しください!







レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪