本格的に暑くなってきましたね。
ワインも赤というよりは、キリッと冷えた白ワインがおいしい季節
そんな季節にピッタリのおつまみサラダをご紹介します!

主役はきゅうりだけど、パクチーとピーナッツの脇役の存在感が決め手!
パクチー独特の風味は、好きな人は大好きですよね。ワインとも相性がいいんです。
そして、ピーナッツ。これだけでもおつまみになるけど、くだいてサラダに入れると、これがまたおいしい。

エスニック風味のサラダの完成です♪



☆きゅうりとパクチーのエスニックサラダ☆





【材料 2~3人分】

きゅうり       2本
パクチー       一株~好きなだけ
ピーナッツ      大さじ2
ツナ缶        一個



[ドレッシング]
ナンプラー      大さじ1
レモン果汁      大さじ1
オリーブオイル    大さじ1
砂糖         小さじ1/2
胡椒         好きなだけ
にんにくの醤油漬け  1個(おろしニンニクでもOK)
 にんにくの醤油漬けのレシピはコチラ。





【作り方】

① きゅうりは、斜め薄切りにして、細切りに、パクチーはざく切りにする。ツナ缶はオイル(ノンオイルの場合はスープ)を切っておく。ピーナッツはポリ袋に入れて、すりこぎなどで軽くたたいて、くだく。





② にんにくの醤油漬けがあればみじん切りにし(なければおろしニンニク少々でOK)、ドレッシングの材料を混ぜる。

③ ボウルに①の具材を入れて軽く混ぜ、②のドレッシングで和えて、器に盛る。









夏にピッタリの爽快感!!
きゅうりの瑞々しさとパクチーの爽やかな香りがなんともいえない相性♪ナンプラーの旨みとレモンの酸味もきいて、エスニック風味のサラダです。
ポイントはピーナッツ。香ばしさと食感が加わって、おいしさUP。ただのサラダにおさまりません。
ツナの代わりに、スモークサーモンや鶏のささみ、オイルサーディンなどを使ってもおいしくできますよ♪




これに合わせたいのは、すっきり系の辛口白ワイン
パクチーときゅうりの爽やかさとレモンの酸味が、キリッとしたワインの酸味にピッタリ。

品種でオススメは、ソーヴィニヨン・ブラン
パクチーの香りと、ソーヴィニヨン・ブランならではのハーブのような香りは、相性がとってもいいんです。

特にオススメは、
ニュージーランドのティンポットハット ソーヴィニヨン・ブラン

ここで買えます→楽天
ここで買えます→yahoo



南アフリカのフェアヴュー ソーヴィニヨン・ブランもオススメです。

ここで買えます→楽天
ここで買えます→yahoo





きゅうりとパクチーを使った夏にピッタリのサラダと白ワイン、ぜひお試しください。







レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪