すりおろすのってなんかめんどくさい。
私も時々思います。
でも、やってみるとそんなにめんどくさくなかったり。
それに、すりおろした時ならではの食感やおいしさは、やっぱりその手間をかけないと味わえない。

今日だって、道具さえ出してしまえば、全然手間はかかりません。
すりおろして焼いたレンコンはサックリふわふわ。おいしいですよ。




☆桜えびとケッパーのれんこん餅☆


【材料 2~3人分】

れんこん    300g
桜えび     7g
ケッパー    小さじ2~大さじ1
片栗粉     大さじ1(米粉でもOK)
オリーブオイル 大さじ1~2
塩       ふたつまみ
胡椒      好きなだ



【作り方】

① レンコンは皮をむき、すりおろす。ケッパーは粗く刻む。

② ボウルにすりおろしたれんこん、ケッパー、桜えび、片栗粉、塩、胡椒を入れて混ぜる。

③ フライパンにオリーブオイルを熱し、弱めの中火にし、スプーンで②をすくって一口大の丸形に並べる。片面がこんがり焼けたら裏返して両面焼く。





まわりはサクッと、中はふわっと。面白い食感。
れんこってすりおろしても食感が楽しめるんです。
桜えびの香りとケッパーの酸味がれんこんの甘みととってもよく合う。

つなぎは、片栗粉でもいいし、米粉があればぜひ試してみてください!もちっとした食感が楽しめます。
具材は、他にオリーブやアンチョビなどお好みのものでももちろんおいしくできますよ♪





これに合わせたいのは、酸味のおだやかな優しい果実感の白ワイン
れんこんの優しい甘みとワインの甘みがマッチ!
ケッパーの酸味もワインの酸味と合います。

選ぶのであれば、フランス ロワール地方のヴーヴレやソミュール
優しいふんわりとした甘みがこのおつまみとピッタリ!


例えば、こんなワイン。フランスのソミュール。クリック♪

ニューワールドのほのかに甘いピノグリなんかもオススメです。クリック♪


桜えびとケッパーのふわふわサクサクれんこん餅とワイン、ぜひお試しください♪







レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪