今日は、漬けておくだけで、あとはオーブンにお任せ!
手がかからずにおいしくできるメイン料理をご紹介します。

主役は鶏手羽中肉
骨のまわりのお肉ってなんでこんなにおいしいんでしょうね。
マリネして焼くとしっとりとジューシー。パクパクいけちゃいます。
それに添えるのは、長芋。ほっくりとした長芋は、ジャガイモとはまた違うおいしさです♪




☆鶏手羽と長芋のオーブン焼き☆

【材料 2~3人分】

鶏手羽中肉    350g

[鶏マリネ用]
 オリーブオイル  大さじ1
 レモン果汁    大さじ1
 ドライハーブ   小さじ1/2(今回はローズマリーを。)
 おろしにんにく  小さじ1
 塩        小さじ1/2
 胡椒       好きなだけ

長芋       300g

[長芋マリネ用]
 オリーブオイル  大さじ1
 ドライハーブ   小さじ1/2
 塩        小さじ1/2
 胡椒       好きなだけ


【作り方】

① 鶏手羽中肉をポリ袋に入れ、マリネ用の調味料を全て加えてもみ込み、30分以上置く。(時間があれば、2~3時間以上おいておくと味がより染み込む。)長芋は皮をむき、大きめの一口大に切って、同じようにポリ袋に入れてマリネ用の調味料と和える。

② オーブンを220℃に温める。天板にクッキングシートを敷き、鶏肉と長芋を並べて、20分焼く。





ハーブとレモンでマリネした鶏肉は、風味豊か♪ほのかな酸味がきいて、しっとりとおいしい!
長芋はほっくりとした食感。
今回はローズマリーを使いましたが、ハーブはお好みのものを使ってください。
タイムやオレガノ、バジルなど、なんでもOK。フレッシュハーブでもいいです。
なければなくても、それはそれでおいしくできます。柚子胡椒などを添えてもいいですね♪お
肉も手羽中ではなく、手羽先や手羽元でもOK。その場合は焼く時間を5分から10分長くするなど調整をしてくださいね。





これに合わせたいのは、程よくコクがある白ワイン。樽熟成をかけているワインも合います。
手羽肉の旨みや脂の旨みとワインのふくよかなコクが合う!
ほのかなレモンの酸味とワインの酸味もマッチ!ハーブの香りもワインとはとっても相性がいいです。
比較的なんでも合いますが、南仏やニューワールドのシャルドネがオススメです♪


特にオススメは、南仏 ラングドックのイル・ラフォルジュ シャルドネ。

ココで買えます→楽天
ココで買えます→yahoo


アメリカワインでオススメは、デリカートのハンドクラフト シャルドネ。

ココで買えます→楽天
ココで買えます→yahoo



鶏手羽と長芋のオーブン焼きとワイン、ぜひお試しください!







レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪