みんな大好きポテトフライ♪
カラッとあがったホクホクのポテトがあれば、お酒がいくらでも進みます。
でも今日は、芋は芋でもジャガイモではなく、長芋を使います。
長芋のなにがいいって、なんといってもあのサクサクの食感
ハーブをきかせた軽い食感のポテトフライ。
スパークリングワインや白ワインにピッタリのおつまみです♪



☆長芋のハーブフライ レモンマヨネーズ添え☆

【材料 2~3人分】

長芋      150g
小麦粉     大さじ3
卵       1個
水       大さじ2
塩       小さじ1/2
胡椒      好きなだけ
ドライハーブ  小さじ1強(お好みのもの。今回はオレガノ)
パン粉     約大さじ6
レモン汁    小さじ2
マヨネーズ   大さじ2


【作り方】

① 長芋は皮をむいて好きな大きさに切る。(今回は4cmの長さの棒状に)レモン汁、マヨネーズ、胡椒を混ぜておく。

② 揚げ油を熱する。卵をとき、水、小麦粉、塩、胡椒、ドライハーブを混ぜる。長芋にまぶし、更にパン粉をまぶして、高温の油でカラッと揚げる。レモンマヨネーズを添える。





長芋を噛むと、サクサク&ホクホク!2つの絶妙な食感を両方楽しめるフライです。
ハーブの香りがアクセント。ハーブはお好みのものを使ってください。バジルやローズマリー、タイムなど、なんでもおいしくできます。何種類かを混ぜてもいいです。もちろんフレッシュハーブでもOK!
ハーブがなければ、胡椒をたっぷりきかせてみたり、カレー粉を混ぜてみたり、辛いのがお好きであれば、七味唐辛子や一味唐辛子を混ぜてもいいですね。

ジャガイモのポテトフライもおいしいけど、長芋もおいしいですよ♪





これに合わせたいのは、キリッと冷やしたスパークリングワイン
泡のシュワシュワと、衣のサクッと感がピッタリ!油をフレッシュな泡がすっきり流してれます。

白ワインでもOK!合わせるんだったら、すっきり系白ワイン
長芋のサクサクした爽やかな食感、ハーブの香りとワインの爽やかな風味が合う!
レモンマヨの酸味もワインに合うポイントです。
重いワインでなければ、なんでも合いますよ♪


長芋のハーブフライとワイン、ぜひお試しください!







レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪