食べ物の食感ってすごく大事だと思うんです。
ねっとりしていたり、ホクホクしていたり、サクサクしていたり。

一つの料理に、二つの食感がある料理は、食べていて心地いいというか、楽しいというか、よりおいしく感じる気がします。
例えば、ねっとりしている中に、カリッとした食感があったら、鮮烈な印象がアクセントになります。

今日は、食感が違う食材の組み合わせが楽しめるおつまみをご紹介します♪




☆長芋とアボカドのチーズ焼き 柚子胡椒風味☆


【材料 2人分】

アボカド   1個
長芋     300g
ピザ用チーズ 60g
マヨネーズ  小さじ2
醤油     小さじ2
柚子胡椒   小さじ1/2~2/3


【作り方】

① アボカドは皮と種を取り、1.5cm角に切る。長芋はポリ袋に入れ、すりこぎなどで半分とろとろ、半分が一口大の大きさになるくらいまでたたく。

② ①のアボカドと長芋、チーズ、マヨネーズ、醤油、柚子胡椒を混ぜて、耐熱皿に入れる。

③ ②をトースターに入れて、こんがり焼き色がつくまで焼く(600wで焼く7~8分)。



ほくほくねっとりのアボカドとシャクシャクの長芋の食感がいい♪
熱々のアボカドと長芋の甘みにチーズが絡んで、柚子胡椒がアクセント。
温かいアボカドって意外とすごくおいしい。

それに、チーズと柚子胡椒って実はすごく相性がいいんです。
爽やかな香りとピリッとした辛さでお酒がどんどん進んじゃいます♪



これに合わせたいのは、果実味の厚みがほどよくあって、酸味がまろやかな白ワイン
ふくよかな果実味が、アボカドやチーズのコクとマッチ!
柚子胡椒の爽やかさがワインの酸味と合います。
特におすすめは、程よくボリュームのある、フランス ロワールのソミュールやヴーヴレ
ほのかな甘みがアボカドと最高に合いますよ♪





食感が楽しい長芋とアボカドのチーズ焼きと白ワイン、ぜひお試しください!







レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪