誰もが好きなコロッケ.

普通はジャガイモを使うけれど、今日は里芋を使います。

里芋を使うと、食感がねっとり。
そのねっとりとした中に、サクサクのレンコンを入れてアクセントにします。
アンチョビをきかせて、ワインが飲みたくなるおつまみコロッケです♪


☆里芋とレンコンのミニコロッケ☆


【材料 2人分】

里芋     300g
レンコン   60g
淡口醬油   小さじ2/3~1 (なければ醤油で)
アンチョビ  3切れ
塩      ひとつまみ
胡椒     好きなだけ

小麦粉    大さじ3
溶き卵    1個分
パン粉    大さじ4



【作り方】

① 里芋は皮をむいて、やわらかくなるまでゆでる。(洗って濡れたままラップに包んでレンジで加熱してもいい。その場合は600wで5~7分。)アンチョビを粗く刻む。里芋は熱いうちにつぶして、淡口醬油、アンチョビ、塩、胡椒を混ぜる。(ここで味を見る。塩が足りなければ塩を加える。)

② レンコンは皮をむいて、5mm角に切り、熱湯でさっとゆでる。30秒くらいでさっと。①の里芋に混ぜる。

③ 揚げ油を用意する。②を30~40gの大きさにして丸め、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて、160℃の温度できつね色になるまで約3分揚げる。



衣はさっくり!衣の中は、ふわふわねっとり!
ねっとりした里芋の中にサクサクのれんこん!!
食感、最高です。
甘みのある里芋にアンチョビの塩気や旨みの相性もいい。

パン粉は目が細かいものを作った方がさっくり揚がります。
サイズも小さめにすると、食べやすくておつまみにピッタリです。






これに合わせたいのは、ふくよかな果実味のある白ワイン
里芋のねっとりとした甘みがワインのフルーティーさが心地いいマリアージュ♪
アンチョビの旨みとワインの旨みも合います。

辛口スパークリングワインも合います!
さっくりとした食感と泡の爽やかさがマッチ。シュワシュワの泡が油をさらっと流してくれます。



ふわふわねっとり里芋コロッケとワイン、ぜひお試しください♪







レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪