お肉の味噌漬けや、お魚の味噌漬け。
なんか、ご馳走な感じしますよね。

デパートで売っていたりとか、スーパーでもちょっと高かったりで、食べると贅沢気分を味わえる味噌漬け。
家でも簡単に作れます。
みそだれを作ってしまえば、あとは漬けて時間をおくだけ。

味噌はワインととっても相性がいいので、味噌漬けももちろんワインに合う。
今日は牛肉で赤ワインによく合うおつまみのご紹介です♪





☆牛肉の味噌漬け☆






まず、みそだれの作り方はこちら↓
(上で使う量の倍量できます)

みそ   200g
みりん  80cc
酒    70cc



みそ、みりん、酒を小鍋に入れて弱火にかけ、10分くらい煮詰める。水分がとんで、とろっとしてきたらOK。焦げないように注意!



瓶に入れて1ヶ月くらい保存できます。



鶏肉や豚肉、お魚を漬けてもおいしいですよ♪




【材料 2~4人分】

牛ステーキ肉    250g~300g
みそだれ      大さじ4
粒マスタード    好きなだけ





【作り方】

① 牛肉は大きければ、1回に食べる量に切り分ける。




② 牛肉と味噌だれをビニール袋かジップロックに入れて、手でよくもみ込んでから、冷蔵庫で6時間~1日寝かす。




③ 牛肉のまわりの味噌を取り除き、グリルパンやフライパンで両面を焼く。この時に味噌をしっかり取らないと、焼く時に味噌がはねるので注意!



冷凍される時は、味噌を取り除いてから、1枚ずつラップに包んで、冷凍してください!








味噌の旨みが存分に染み込んだ牛肉は、噛むごとに肉の旨みがじゅわっと溢れて、とってもおいしい。
味噌だれに漬け込んで焼いただけだけど、旨みが濃くて、複雑味が出ます。
牛肉の表面に残った味噌が焼けると、こんがりと香ばしい、いかにもおいしそうな香りが広がります。

漬けておく時間はかかるけど、手間は全然かかりません。
ごはんと一緒でももちろんおいしいけど、お酒と一緒に楽しみたい。赤ワインとの相性は最高です。

今回はマスタードと一緒に。マスタードの酸味が更にワインとの相性をよくしてくれます
胡椒をふっていいし、からしや柚子胡椒でもおいしいですよ♪






これに合わせたいのは、ミディアムボディ~フルボディの赤ワイン
牛肉の赤身にはやっぱり赤ワインが合います。
味噌と赤ワインも相性がいい。味噌の旨みが染み込んだ牛肉に、凝縮した果実味がマッチ。
お肉の噛み応えがあるので、ワインにはタンニン(渋み)が程よくあった方がいい。
そして、こんがりと香ばしく焼けた味噌にはワインの樽感がピッタリ。

しっかりめであればどんな品種でも合います。
カベルネやメルローなどの王道赤ワイン、おすすめです!



牛肉の味噌漬けとワイン、ぜひお試しください♪







レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪