マグロのやまかけ。おいしいですよね。
マグロの旨みととろろ。海のものと山のものですが絶妙に合います。

今日はこれを洋風にアレンジ
マグロはわさびではなくて、胡椒でピリッと。
やまかけには粒マスタードを混ぜて、酸味をきかせる。
とろとろサクサクの食感のやまかけがマグロとアボカドに最高に合います!



☆マグロとアボカドの洋風やまかけ☆

$365日ワインのつまみ



【材料 2~3人分】

マグロ     約150g(ぶつ切り ORさく)
醤油      小さじ2
胡椒      たっぷり

アボカド    1個
レモン果汁   小さじ1
醤油      小さじ1/2

長芋      150g
オリーブオイル 大さじ1
塩       小さじ1/4~1/3
粒マスタード  小さじ1
こしょう    少々




【作り方】

① マグロはさくの場合は一口大のぶつ切りにする。醤油小さじ2と胡椒に漬け、10分以上おく。



② 長芋は皮をむき、半分はすりおろし、半分はポリ袋に入れて、すりこぎなどでたたく。



③ ②をボウルに入れ、オリーブオイル、塩、粒マスタード、こしょうを混ぜる。




④ アボカドは皮をむき、マグロと同じくらいの大きさに切り、レモン果汁と醤油をまぶす。

⑤ アボカドとマグロを軽く混ぜて器に盛り、その上から②の長芋をかける。




マグロとアボカドの相性はいうまでもありません!
マグロの鉄分の旨みとアボカドのクリーミなコク。これに醤油。鉄板のおいしさ。
マスタードとオリーブオイルで味付けした山かけも新しい味ですがおいしいです。長芋の風味とマスタードの酸味がとってもよく合います。

このおつまみ、ポイントがいくつかあります。
まずは醤油で「漬け」にしておくこと。醤油が染み込んでマグロの味がはっきりします。胡椒のピリッとした辛さがアクセントに。
アボカドはレモンで和えておくこと。こうすると色が茶色くなりません。それに最初からマグロと一緒にレモン汁を漬けてしまうと水っぽくなってしまいます。

そして一番のポイントは長芋を半分はすりおろして、半分はたたくこと!!
こうすることで、とろっとした食感とサクサクの食感と両方楽しめます!
アボカドのまったりとした食感ともこのサクサク感は最高の相性。食感って大事。口に入れたときの鮮烈さがちがいます。



これに合わせたいのは、ミネラル感と酸味のしっかりした白ワイン
マスタードの酸味やレモンの酸味とワインの酸味がマッチ。アボカドのコクとワインのフルーティーさ、マグロの旨みとワインの旨みもそれぞれとってもよく合います。

$365日ワインのつまみ



赤だったら、軽めのネッビオーロやカベルネ・ソーヴィニヨンがおすすめ!マグロとの相性がいいです。
マグロの鉄分とワインの旨みが合います。
粒マスタードの風味と赤ワインの相性もいい。ワインがしっかりしすぎていると料理が負けてしますので、軽めなものを選んでくださいね♪

$365日ワインのつまみ




洋風やまかけとワイン、ぜひお試しください!


$365日ワインのつまみ









レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪