今日は白ワインにピッタリなパスタをご紹介します。

材料は、長芋と高菜漬けと豚ひき肉とチーズ
ん??和風パスタ?
確かに食材は和風っぽい。
でも、これが、最高に白ワインに合うパスタなんです。

高菜漬けの酸味とチーズのコク。これがワインとの相性の決め手。
高菜漬けもチーズもどちらも発酵食品。旨みが強くて、でもそれでいて喧嘩はしない。お互いにお互いの味を引き立て合う。

ひとくち食べていくごとに、ハマってしまう。
そんなパスタ。



☆長芋と高菜漬け、パルメジャーノ・レッジャーノのパスタ☆




【材料 2人分】

パスタ       160g~180g
長芋        約200g
豚ひき肉      100g
高菜漬け      80g
にんにく      1片
オリーブオイル   大さじ1
パルメジャーノ・レッジャーノ  大さじ3~4
  (塊のチーズを削ったら、本当に本当においしいですが、なければ粉チーズでOK)
塩         小さじ1/3~2/3
こしょう      好きなだけ






【作り方】

① 長芋は皮をむき、ビニール袋に入れて、すりこぎなどの棒でたたく。半分とろとろ、半分形が残っているくらいまでつぶす。高菜漬けは細かく刻む。にんにくはみじん切りにする。チーズをおろす。



② フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたら、弱めの中火にし、ひき肉を入れる。この時に、すぐに崩さない。塊のまま両面焼いていき、表面が焼けたら、軽くくずすくらいでOK。お肉の塊がゴロっとしていた方がおいしいです。高菜漬けを加えて、さっと炒めたら、長芋を入れて軽く混ぜ、塩を加える。



③ パスタを、塩少々を入れた湯で茹でる。



④ 表示の時間より40秒短くゆでたパスタを③のフライパンに入れ、チーズを加えて、さっと混ぜる。器に盛り、こしょうをふる。





なんとも不思議な、絶妙なおいしさのあるパスタ。
和風だけど、でもなんか洋風な雰囲気も漂う。ワインが飲みたくなる味なんです。
高菜漬けとチーズの相性、すごい。
塊のパルメジャーノ・レッジャーノが手に入れば、ぜひそれを
長芋の食感もおもしろい。トロトロ&サクサク。これがとろっとソースになって全体の味をまとめてくれます。
やみつきになるパスタです。




これに合わせたいのは、酸味とコクのある白ワイン
高菜漬けの酸味とワインの酸味が絶妙なマリアージュ!
チーズのコクとワインの果実味も合います。

選ぶのであれば、ブルゴーニュ マコン地方のシャルドネがおすすめ。
ブルゴーニュの中でもマコン地方ならではの、ふくよかなボディとしっかりしつつもやわらかい酸味。これ以上ない相性ですよ♪

イチオシは、ドメーヌ サント・バルブ マコン・ヴィラージュ レ・ティーユ







高菜漬けとチーズのパスタと白ワイン、ぜひお試しください。







レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪