じゃがバター
おいしいですよね。

あのホクホクとしたじゃがいもの旨みとバターの油とコク。
これ以上ないくらいに、おいしいじゃがいもの食べ方ですよね。

じゃがいもとバターの相性がいいのであれば、他の芋も同じことがいえるのでは?

うん、長芋とバターも合う。



☆長芋バター ディル風味☆


【材料 2人分】

長芋     約150g
ディル    1~2枝
バター    10g
サラダ油   小さじ1
塩      適量
こしょう   適量


【作り方】

① 長芋は皮をむき、7~8mの半月きりにする。ディルは細かく刻む。

② フライパンにサラダ油を熱し、長芋を並べて強火でさっと両面焼き付ける。軽く塩こしょうをし、一旦お皿に取り出す。

③ ②のフライパンを軽く拭き、バターを入れて弱火で溶かす。ディルを加え一混ぜしたら、②の長芋を加え、絡めるように軽く炒める。器に盛り、こしょうをふる。


$365日ワインのつまみ




焼いた長芋が香ばしい!
長芋のふんわりとした風味に、バターのコクがすごく合う!
じゃがバターならぬ、ながバター。やっぱり芋とバターの相性は最高です。
サクサクとした食感もいい。ディルの爽やかな風味とこのサクサク、シャクシャクとした心地よい食感がこれまた合う!
じゃがバターよりもさっぱりと食べれる、ながバターです。


これに合わせたいのは、程よく酸味のある辛口白ワイン
辛口だったら品種は比較的なんでも合います。
バターの油をワインの酸味がさらっと流してくれます。
ディルの爽やかな風味とワインの柑橘風味もマッチ。


ながバターとワイン、ぜひお試しください♪



$365日ワインのつまみ









レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪