今日の主役は「長芋」
あのサクサクの食感と粘りが魅力。
「山芋」や「自然薯」と混同されがちですが、別物です。
山芋に比べると粘りは控えめ。でも、その控えめな粘りが逆によかったりもします。

今日は豚肉をトマトクリーム煮にするのですが、それに長芋をいれます。
そうすると、あの粘りと食感で、いつものトマトクリーム煮とはひと味違ったおいしいおつまみになるんですよ♪



☆豚肉と長芋の軽いトマトクリーム煮☆

【材料 2人分】

豚こま切れ   100g(ロースやももなど、好きな部位でOK)
ミニトマト   8個~10個
長芋      70g
生クリーム   50cc
サラダ油    小さじ1
塩       小さじ1/3
こしょう    好きなだけ
すだちなどの柑橘  あれば


【作り方】

① 豚肉を、食べやすい大きさ(一口大くらい)に切る。ミニトマトは半分。長芋は皮をむき、5mm幅の半月切りにする。

② フライパンにサラダ油を熱し、肉を広げていれ、中火で炒める。色が変わったらトマトを加え、皮が少ししなっとするくらいまで炒める。

③ ②に生クリームを加え、グツグツしてきたら弱火にして3分煮る。長芋を加えて、1分煮たら塩こしょうを加えて味を整える。

④ 器に盛り、お好みで柑橘を添える。

$365日ワインのつまみ



とろっとしたクリームとサクサクの長芋、新食感!長芋にクリーム、合うんですね~♪
長芋は煮込みすぎずにサクサク感を残すのがおいしさの秘訣!
長芋を入れることでとろみがつき、お肉やトマトにクリームがまとわりついて、おいしいんです。
トマトもぐずぐずに煮込まず形が残るくらいの方が、口の中で噛んだ時にのじゅわ~っと広がっておいしい。
トマトクリームのコクと酸味のバランスは◎。すだちやレモンなどの柑橘で酸味をプラスすると、味が引き締まって、よりさわやかに、ワインともより合わせやすくなります。
全体的にさわやかなクリーム煮です。


この料理に合わせるのは、ボリューム感のある白ワイン
チリやオーストラリア、アメリカのシャルドネや、イタリアのヴェルデッキオ、グレケット、シャルドネなどの飲み応えがあるワインがおすすめです。
クリーム、豚肉のコクとワインの果実味のボリュームが合う!
トマトの酸味とワインの酸味が合う!



トマトクリームが絡んだ長芋とワイン、ぜひお試しください♪







レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪