今日はつまみになるリゾットのご紹介です。

以前あおさのりとクリームチーズのディップのご紹介をしましたが↓、
http://ameblo.jp/wine-no-tsumami/entry-11508388070.html

あおさのりとチーズの相性は抜群。もちろんクリームとも合います。
その相性の良さを利用して、今日はリゾットです。

でもただのリゾットではつまらない。なんか面白い食感のものを入れたら更においしくなるんじゃないかな~と思って、ひらめいたのは「長芋」
このサクサク感がたまりません♪




☆あおさのりと長芋のサクサククリームリゾット☆


【材料 2人分】

米             150g
長芋            150g
オリーブオイル       大さじ1と1/2
生クリーム         80cc
ブイヨン(チキンコンソメ) 320cc~350cc
あおさのり         2g
粉チーズ          大さじ2
塩             小さじ1/2
レモンなど柑橘類      お好みで
こしょう          適量


【作り方】

① お米を研いでざるにあげておく。あおさのりを水で戻しておく。長芋は皮を剥き、1cm角に切る。

② 鍋にオリーブオイルを熱し、米を弱めの中火で炒める。


③ 米に火が通り、透明になったらブイヨンを加える。(ブイヨンは3回くらいにわける)

④ 8分程煮たら生クリームとあおさのりと山芋を加え、更に2~3分煮て、粉チーズと塩を加え混ぜ、チーズが溶けたら、こしょうをふってできあがり。

⑤ 器に盛り、お好みでレモンなどの柑橘類を添える。


$365日ワインのつまみ




あおさのりとクリームがこんなに合うなんて!
生クリームとチーズとあおさのりの風味が一体となって、お米にまとわりついて、すごいおいしさです。
それに、クリーミーでまったりとしたリゾットの中の、長芋のサクサクとした食感が気持ちいい!!
少しこってりした風味だけど、食感が心地いいからペロリと食べれちゃいます!
レモンをかけると、酸味でひきしまって、よりワインに合うようになりますよ。


これに合わせるのは、樽熟成をかけていない白ワイン。あおさのりの風味に合わせて、ちょっと磯っぽいようなそんな香りのするミネラル感のあるワインを選ぶとよく合います。
例えば、北イタリアで作られるアルネイスやソアーヴェ、シャブリなんかが特におすすめです♪。
あおさのりの風味にワインのミネラル感、クリームとチーズのコクにワインの果実味、絞った柑橘の風味がワインの酸味と合います。


食感が楽しいリゾット、ぜひお試しください♪







レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪