【閉店】PETIT POINT プティ・ポワン | MOMOの東京グルメ日記

MOMOの東京グルメ日記

日々食べ歩いた美味しいワインとお食事をご紹介しています。

【閉店】PRTIT POINT プティ・ポワン[南麻布]

住所 東京都港区南麻布4-2-48 TGKビル 2F

電話 03-3440-3667

営業時間 12:00~14:30(L.O)

       18:00~22:00(L.O)

 

王冠2 プティ・ポワン

 

1977年北岡尚信シェフが開店し、今年31周年になる老舗のフレンチ。

 

王冠2 北岡尚信氏

 

ホテルオークラ入社後、ホテルオーク・ラアムステルダムのお開業に携わる。

パリのホテル・プラザアテネなどを経て帰国 飛行機

’93東京サミットなど国際的な晩餐会のシェフとして腕を振った経験をもつ。

フランス料理界の巨匠小野正吉総料理長の薫陶を受けその意志を受け継ぎながら、日本のフランス料理界をリードしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年10月以来で、久しぶりのプティ・ポワン 音譜

 

 

 

バブルの頃に、このお店によく行ってたという方と伺うことに。。

 

 

何度か(4.5回ですが。。汗)伺ったことがあるので、場所はバッチリグッド!

 

 

と、思っていたらお店が見当たらず。。。はてなマーク

 

 

プティ・ポワンといえば、外苑西通りから目立つ外観 キラキラだったはずなのに。。

 

 

広尾駅から天現寺交差点の間をウロウロ。。走る人

 

 

2回ほど往復したところで、お店発見 目

 

 

すっかり外観が代わっていて、1階はカフェ・レストランになってました 叫び

 

 

お聞きしたら、昨年11月にリニューアルオープン ドア キラキラされたとのこと 。

 

 

 

 



 

1階は息子さんである、北岡飛鳥さんに任せているそうです。

 

2階は代わらず北岡尚信氏のお店。

 

 

存じませんで、失礼致しました。汗

 

 

階段を上り、2階の店内をキョロキョロ 目

 

 

 

 

 

 

 

お店が随分コンパクトになってました。

 

 

 

 

 

可愛らしい店内 ラブラブ!

 

 

二人掛けが5卓、4人掛けが1卓。

 

 

写真手前が4人掛けで、そちらでお食事しましたナイフとフォーク
 

 

 

オブジェもまた可愛らしいですね。
 

すっかり変わってしまった店内にまだ慣れないところで。。。

 

まずは、シャンパーニュで乾杯音譜

 

 

 

Lanson Black Label Brut NV

 

 


Lanson Black Label Brut NV

 

生産地 フランス/シャンパーニュ地方/モンターニュ・ド・ランス

 

生産者 ランソン社

ブドウ品種 ピノ・ノワール50% シャルドネ35% ピノ・ムニエ15%


本 ランソン
100年以上前のヴィクトリア女王時代に英国王室御用達となった、由緒正しいシャンパーニュ。

1837年゛ジャン・パブティスト ランソン”により社名を「ランソン」に変更。

1991年シャンパンの販売数量世界第2位の「マルヌ・エ・シャンパーニュ」グループの傘下に入り、現在に至る。

 

本 ブラック・ラベル

 

モンターニュ・ド・ランスで造られ、ピノ・ノワール50%用いられる。

この地方のピノ・ノワールは力強い味わいが特徴。

 

熟成期間 : 最低3年【規定熟成期間はノン・ヴィンテージで15ヶ月】

 


クリュ: ヴァレ・ド・ラ・マルヌ、コート・ド・ブランの各地の50~60のクリュ

 

 

ナイフとフォーク 本日はお任せコースのお料理ナイフとフォーク

 

 


 

冷製フォアグラ入り魚介のサラダ

 

オマール海老や帆立・サーモンも入ってました。渦巻状になっているのがサーモン。

 

冷製フォアグラ ハート がのってます。

 

 

 

九条葱と聖護院蕪のスープ

 

 

 

 

あ ビックリマーク大変 !! 食べる前に写真撮るの忘れました 泣き3 画ーん 

 

こちらのスープあまりにも美味しそうで、

 

つい、一口食べてしまいましたあせる


本来なら、左側の聖護院蕪のスープと、右の九条葱のスープが

 

綺麗に真ん中でわかれていたんですが。。

 

ショック~ショック! 美しいスープの状態で撮りたかった。。しょぼん

因みにお料理の盛り方は、最初器の真ん中に仕切りをして、それぞれのスープを流し入れ、

 

後から仕切りを外すとこのように(写真の上部のように)、

 

 

真ん中で綺麗にわかれるそうです。

 

 

ただし、同じ温度でないとダメなんですって。。。

 

このスープホントに美味しかった 合格 私好みの味でした音譜

 

 

ワイン1992年 COS D'ESTOURNEL

 

 

 


ワイン1992年 COS D'ESTOURNEL

生産地 フランス/ボルドー地方/メドック地区/AOCサンテステフ村

生産者 ブリュノ・プラッツ

ブドウ品種 メルロー カベルネ・ソーヴィニョン

 

本 シャトー・コス・デストゥネル

 

コス・デストゥネルは、「エストゥネルの小石」の意味。

 

ポイヤック村に隣接し、ラフィット=ロートシルトを見下ろす丘に65haの畑がある。

 

熟成: オーク樽(新樽比率平均60~100%使用)


舌平目のソテー 野菜添え

 

 

 

舌平目の表面はしっかり焼いてあり、皮がパリパリ。

 

魚といい、炒めたアーモンドいいどちらも香ばしくて、美味しかった音譜

 

 

こちらも、古典的なフレンチとは一線を画したお料理でした。

 



北海道産の牛のスモーク 西洋山葵添え

 

 

牛は北海道の「じょうあさひの牛」(ネットで調べましたが、結局分かりませんでした汗)って、おっしゃってまし

 

 

た。

 

牛に塩・胡椒をしてスモークしたお料理ナイフとフォーク

 

牛肉はとっても柔らかくてジューシー 音譜

 

 

スモークの香りがふわっと香って、シンプルな調理法なのに。。。

 

 

ソースを一切必要としない、完成された一品。

 

 

手前にある西洋山葵(大根おろし・酢・味醂)と一緒に食べると、

 

 

また違った風味がありました。

 

 

 

フロマージュ チーズ

 

 

 

 

エポワスとミモレットチーズ
マンゴーのドライフルーツが酸味があって、美味しかった音譜

 

板状のお皿?(結構重さがありました)が面白い器でした。

 

 

タルトタタン

 

 

 

見た目程、甘味は強くなかったので食べやすかったです。

 

 


プティ・フールのマカロン

 

 

 

 

 


お腹が一杯というよりかは、本日体調が悪く(お店に来た時点で調子が悪かった汗)、

 

プティ・フールは口に出来ませんでしたしょぼん 済みませんあせる

 

 

調度相手の方も体調が悪く(かなり珍しい。。)、ワイン ワインも二人で半分開けたのみ ショック!

 

 

これって、すごく珍しいことなんですが。。。汗

 

 

「こんなこともあるのね~」と、二人で話しながら、食事を終えました ナイフとフォーク

 

 

古典的な正統派のフレンチではなく、全体的にあっさりしたメニューほn

 

 

スープは特に美味しかったな~ラブラブ! (かなりお気に入りでした音譜

 

 

 

1階(ル・カフェ・ブルス・アー)の、カジュアルフレンチも是非食べてみたいです。

 

 

 

親子二代のお店なんて、素敵ですね~ ニコニコ