【移転】白金 Chez tomo シェ・トモ  | MOMOの東京グルメ日記

MOMOの東京グルメ日記

日々食べ歩いた美味しいワインとお食事をご紹介しています。

【移転】Chez tomo シェ・トモ[白金] 

 

住所 東京都港区白金5-15-5 1F

電話 03-5789-7731

営業時間 LUNCH 11:30~15:00(L.O)

       DINNER 18:00~23:00(L.O)

 

※現在白金から銀座に移転

 

アクセス 電車→日比谷線広尾駅1番出口を出て、外苑西通りを天現時方向に歩き恵比寿3丁目を左折して直ぐ        

 

 

 

 

JR恵比寿駅東口から恵比寿3丁目方向に歩き、白金北里通りに入って直ぐ(徒歩15分走る人

 

 

 

 

シェ・トモ

 

オーナーシェフは市川知志氏。市川シェフは、25歳でフランス料理の修業ため渡仏。91年、「トロワグロ・プティック」のシェフとして、帰国 飛行機 赤坂「ル・マエストロ・ポール・ボキューズ」、西麻布「レストランW」を経て、2002年5月に白金に「シェ・トモ」をオープンクラッカー

 

 

 

 

 


本日、お初 ビックリマーク訪問 ニコニコ

 

昼のランチは¥2890 夜も¥5780 お安いですね。

 

 

本日は久しぶりに会う(今年初)素敵な女の子のお友達と、二人でランチ音譜

 

彼女、何とお着物で登場 音譜 日舞をしてる子なので、お稽古があるのかと思いきや、私に久しぶりに会うからっ

 

 

て、お洒落してきてくれたみたいなの。

 

 

何か、そういう心遣いって嬉しくなっちゃいました ラブラブ! 

 

 

元々女優さんで美人な彼女が、一段と美しく光り輝いて キラキラ 見えました。音譜 

 

 

。。。。って、余談でしたねあせ

 

 

 

中に案内されると。。。。店内は狭いですが、白を基調とした明るく清潔感のある店内 目

 

 

 

 

着座し店内を見渡すと。。。目 13時の訪問で、ほぼ満席 ビックリマーク 

 

且つ、全員女性 にひひ まさに女の園。。。叫び

 

 

座席は9卓と、外にテラス席が。。春になったら、お外でランチもいいですね 桜 晴れ

 

 

 

お昼からシャンパーニュで乾杯 ラブラブ! 何て幸せ~音譜             ¥1400

 

 

 

かわいいシャンパングラス キラキラ

 

 

メニューを見ると・・

 

 

 

 

前菜+有機野菜+メイン+デザート+カフェがついて、¥2890 叫び 

 

 

 

前菜とメインは、6~7種類から選べるので、バリエーションを付けることが出来ます。

 

 

メニューによっては、+料金あり。

 

 

 

メニューを覗き込んで、何にするか迷ってると。。。

 

 

 

お店の人が、黒トリュフがゴロゴロ入ったガラス瓶を持ってきて、臭いを嗅がせてくれましたラブラブ!

 

 

香りに悩殺汗。。されて、トリュフ入りメニューをオーダーする人多いかも。

 

 

(前菜にも、メインにも黒トリュフ入りの料理があって、それは+2000円)

 

 

う~ん、どうしよう。。

 

 

迷った挙句、トリュフは断念。。本日は香りだけ。。。しょぼん

 

 

まっ、次回注文ということで。。

 

 

 

雲丹の貴婦人風    +980円

 

 


このお料理は、プラス980円  でも、これは定番なんで外せないでしょうラブラブ

 

この料理、妙に懐かしい~ ラブラブ! 私の遠い遠い記憶が正ければ、確かレストランWで食したような。。

 

 

レストランWなんて、何年前かしら。。

 

 

今は、もう店名が変わってしまったみたいですケド。

雲丹の殻を使った入れ物の中に、スクランブルエッグとクリームソースと魚介類のフォン・雲丹が入ってます。

 

 

クリーミーだけど、しつこさが無いので、シャンパーニュに合いました音譜

 

 

 

海老と小烏賊のソテー マルチカラーサラダ微温仕立て

 

 

 

鮮やか合格 赤いお野菜は、ビーツ(赤カブ)千切りにしてあります。

 

周りのソースの赤も、ビーツでビーツに酸味を加えたソースで、さっぱりしてました。

 

 

野菜達に隠れてますが、一番下に烏賊と海老が。。それは、ビーツのソースではなく、クリーム系のソースに和

 

 

えてました。

 

 

写真だと、分かりにくいですが、結構ディル(香草)が入ってたので、除けさせてもらいました。済みません汗

 

 

料理のネーミング通り、色鮮やか。野菜も豊富でヘルシーな一品

 

 

 

有機野菜の盛り合わせ

 

 

 

 

 

 

 

 

この野菜は、コースに必ず付いてるようです。

 

え~っと、蕪・筍・紫芋・かぼちゃ・ごぼう・ズッキーニ・山芋・蓮根・パプリカ・ビーツ・ブロッコリー。。などなど。

 

 

味付けをしているものや、そのままの野菜もあったり。。

 

 

最初野菜を食べて、苦い!って思ってしまいました。。

 

 

とにかく、茹でただけの野菜でも、味がしっかりしてるのにはびっくり。。叫び

 

 

最近の野菜って、味が薄くなってしまって、その味に慣れてしまってたんだな~といことを、この有機野菜を食べて思いました ひらめき電球

 

 

野菜にエグミがあって、野菜本来の味が楽しめる一品です。

 

 

 

 

パン

 

 

 

 

 

 


フランス産 窒息鴨のロースト サルミソース仕立て  +1800円

 

 

 

 

こちらのお料理は、+1800円でした。

 

この黒っぽいソースが、サルミソース。

 

鴨の内臓からもダシをとり血でつないであるので、くせのあるソース。なので苦手な人もいるかも。

 

 

結構ボリュームありますよね。

 

 

鴨はロゼ色の断面をしていて、とっても柔らかくてジューシー音譜

 

 

サルミソースはちょっと多いかな?と思ったので、少しだけソースにからめながら頂きました。

 

 

 

 

お食事が終わったところで。。

 

 

 

 

 

お店の方が、銀のトレーを持ってこられて、その上にはチョコレート・はっさく・小ぶりの苺(あともう一品あった気がしますが忘れました汗)がのっていて、

 

 

 

それぞれの食材を使ったデザートの調理方法を説明してくれました音譜

 

 

 

 

 

 

私は、はっさく オレンジ をチョイス。友達は、苺いちごを選びました

 

 

 

 

 

 

 

はっさくのテリーヌ バニラアイス添え

 

 

 

 

 

 

テリーヌは、ゼリーで固めてあって、殆ど果肉を食べてる感じなので、あっさりしてました。

 

ソースは、やや甘いソース。

 

 

苺を選んだお友達は、苺のミルフィーユでした。

 

 

 

 

カトラリーがハート ドキドキ の形でした。かわいいラブラブ! 他にも、魚だったり。。。うお座

 

 

 

そういう細かい所が、女性のハートを射止めるんですね恋の矢

 

 

 

 

 

 

 

 

シュガー用には、魚うお座

 

 

カフェ

 


スプーン曲がってますけど、私じゃありませんから~ あせる

 

 

 

ここまでで、ランチコース終了ナイフとフォーク

 

 

 

 

 

私は、追加(雲丹とメイン料理)があったので、お料理だけで、一人¥5670 (サービス10%・税抜き)でした。

 

 

 

追加が無ければ、コストパフォーマンスがいいと思います 音譜

 

 

ボリューム的には男性にはちょっと少ないかも知れませんが、女性なら結構お腹一杯になる感じニコニコ

 

 

 

今度は、是非 ビックリマーク黒トリュフとフォアグラのスープパイ包み焼きをオーダーしようっと にひひ