鮨 さいとう[赤坂]移転 | MOMOの東京グルメ日記

MOMOの東京グルメ日記

日々食べ歩いた美味しいワインとお食事をご紹介しています。

鮨 さいとう   [赤坂]

 

 

住所  東京都港区赤坂1-9-15 自転車会館 1F
電話 03-3589-4412
営業時間 12:00~14:00  17:00~22:00
予算  昼コース5,250円 ~ 15,750円

 

     夜 18,900~26,250円

 

 

アクセス  地下鉄銀座線の溜池山王駅十三番出口より地上に上がり、アメリカ大使館方向に四~五分歩くと 走る人 左手にある自転車会館の一階。駐車場口から入った奥にあります。

 

 

 

 

 

 

13番出口を出ると目の前にANAホテルが見えます。ANAホテルを背にし、外堀通り方向に歩いた一つ目の道を右へ曲がります。(目のよい方なら遠目に、自動車会館が見えます。)更に2~3分歩くと。。走る人

駐車場の入り口に到着したら、奥に向かって進んだ右手にあります。初訪の方は多分迷ってしまう可能性あり。。。汗私も、今回迷ってしまいました しょぼん

 

 

 

鮨 さいとう

昨年4月から銀座のかねさかさんから独立し、店名を 「かねさか赤坂店」→「鮨 さいとう」に。斉藤さんも、かねさかさんも久浜衛出身。


 

 


 



店内に入ると、噂には聞いていましたが。。。かなり狭い空間に、席が6席。

中へ入ると既に4名の先客がいて、私達が着座して満席 

 

お昼は11:30~14:00で1回転のみ。

 

 

お客が帰り、時間内に他のお客が来たとしてもお断りしているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は10000円(15貫+椀+巻物)のコースをお願いしました。

 

 

因みにお昼は5000円、10000円、15000円(税抜き)があります。

 

 

 

 

 

 

 

最初に若布

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平目

 

ひらめ

 

 

舎利は銀座よりも、小さめでやや固め。酢が控えめな舎利でした。

 


縞鯵

 

しま味

 

 


赤身鮪(づけ)

 

びっくりするくらい、ネタが薄い。。が、食べると舎利とネタのバランスには納得。赤身がねっとりとした口当たりで旨みが凝縮。赤身でこれだけのレベルならば、中トロはどうなってしまうの~ラブラブと、期待を胸に。。。。

 

 


中トロ

 

 

ラブラブラブラブ この美しい中トロ ラブラブ! 口に含みゆっくり味わおうと思ったら、あっという間に溶けてしまった 叫び すごい。この中トロ。美味し過ぎる~ビックリマーク

 

 

 

大トロ

 

 

 

 

 

筋が気になりましたが、全く問題なし。脂がすごいラブラブ

 

そういえば、先程平目・縞鯵を握った後、鮪の切り身を俎板上で常温に馴らしてたのを思い出しました。。ネタの温度も考え、最高の状態で出してくれるのは、さすがですね。。

 

 

 

 

槍烏賊

 

 

塩とちょっとだけ酢橘がかかってました。

 

 

小鰭

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茹でたて車海老

 

 

 

 

銀座ではいつも踊りしか食べたことがない、車海老。ボイルは他の鮨屋でも頼まないが、茹でたてならこれはあり ビックリマーク と思いました。何てったって、茹でたてビックリマーク身はやや半生で甘いラブラブ! 

 

 

 

 

 

 

雲丹

 

 

 

一口で口に入る大きさ。雲丹の上には山葵のみ。食べると口いっぱいに雲丹の甘味が広がり、鼻から抜ける山葵の風味がよく舎利とのバランスもいい。

 

 

白海老

 


そういえば、銀座も海苔では巻かず出してたな~。。と思いながら、口の中へ。。ネットリとした甘味音譜



煮蛤
 

 

煮きりが甘いのか、蛤自体が甘いのか。。甘味を結構感じました。斉藤さんよると、素材自体の甘味によるのだそう。。

 

 

 

 

 

穴子塩とツメ

 

 

 


 

 

塩とタレの両方食べられるのはいいですね。表面の香ばしく、中はふわふわ。、両方共美味しい。

 

お椀

 

合わせ味噌。

 

 

乾瓢巻き

 

 

 

乾瓢は甘め。普段結構食べる方だが、一つ食べたところで、かなりお腹一杯 汗でも、頑張って全部完食しました~。

 

 

コースはここで終了

 

 

追加で玉子頼みました。ホントは、鮪が食べたかったけど、お腹が一杯でオーダー出来なかったのは残念。。 しょぼん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


上品で甘い玉子焼き。プリンのようでした。



全部で15貫+椀+巻物+追加で玉子で10500円也。。。この内容なら、私的にはかなりお得だと思いました 音譜 

夜は常連さんで予約が一杯みたいなので、また来るとしたらまたお昼でしょうか。。再訪が楽しみです 音譜