ドウダンツツジ当たり年 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 きのうまであんなにいい天気だったのに 梅雨入りしてしまった

 今日の天気予報も 曇りのち雨なので 午前中が勝負


 第2駐車場を7:20に出発し 菩提寺へ向かう


菩提寺コースは下ることが多い

登りに使ったことはあったかなー?


急な木段を登り切って しばらく歩くとサラダドウダンが次々と現れるようになる



1009P手前のベニドウダン


1009三角点からガスっている山頂方向を見る


袴ヶ仙や日名倉山が見える


写真撮りまくり


まさに鈴なり



タニウツギと


那岐山にもソウシチョウがいるのか!


山頂を後にして 滝山へ向かう

稜線上はガスが湧いてきては消えの繰り返し


那岐山のドウダンツツジは津川山から滝山の間が一番多いような気がする


滝山山頂手前の赤いサラサドウダン




 その他の主な花


ナナカマド


サワフタギ


エゴ


コガクウツギ


 下りは三角点峰まで戻って大神岩コースを下りた

 12:20に第2駐車場着

 雨は湯郷辺りまで帰ったところで降り出した

 今日は子供連れが多かったが 雨は大丈夫だったのかな?