売上が突き抜け続けるクリーニング店 | 繁盛店をつくる人材育成の方法

売上が突き抜け続けるクリーニング店

こんにちは、菅(すが)です。
 
あなたは、以前このブログで、
 
 
としてご紹介したクリーニング店さんを覚えていますか?
今日は、あのクリーニング店さんのその後のお話です。
 
さて、、
 
あのクリーニング店さんはその後どうなっているのでしょうか?

実は・・・、
 
 
こうなっています。
 

はい。
 
さすがにあの異常なペースは落ち着きましたがそれでも売上は上がりっぱなし。
 
さらに同じ会社の別の店舗ではこんな感じ。
 

あっちこっちで売上が突き抜けまくり。(汗)

一応数字にぼかしを入れていますが、具体的には、
 
3ヶ月合計だとそれぞれの店舗で普通乗用車が新車で買えるくらいの売上アップ
 
だと思ってもらえば大丈夫です。
たったの3ヶ月間だけでそれほどのプラスなのですから驚きですよね。
 
ただね、誤解してほしくないのであらかじめ言っておきます。
この会社が運営している全ての店舗でこれほどの結果が出ているわけではありません。
 
店舗によっては順調に伸びているお店とそうでないお店に分かれています
 
でも、
 
この6月は全店舗で前年比プラスの月間売上となりました
 
つまり、
 
全ての店舗で売上が伸びているけれど中にはムチャクチャ伸びているお店もある
 
という状況。
では、
 
なぜ同じ会社が運営しているお店なのに売上アップの結果にバラつきがあるのか?
 
これ、あなたはその答えがわかりますか?
実は、答えは簡単なことです。
 
売上がすごく伸びたのお店には接客の達人と言えるようなスタッフさんたちがいたから
 
要するに、
 
たまたますごいスタッフを雇えたお店はとんでもない結果になった
 
というお話です。
 
でもね、先ほどのグラフをもう一度お見せしますので、このグラフを見ながらちょっと考えてみてください。
 
 
このグラフの左側を見ると、売上が上がったり下がったりしていることに気が付きますよね?
 
そうです。
つまり、
 
それほどのスタッフがいてもそれを生かせなかったら売上は大して上がらない
 
ということです。
つまり、
 
宝の持ち腐れ
 
という状態ですね。
でもね、それは、逆に言えばこうなります。
 
スタッフが生かせる会社になれば爆発的に売上が伸びるかもしれない
 
まさに、それをこのクリーニング店さんの事例は教えてくれていますよね?
 
人が育つだけで販促以上に売上が増える
 
私が人材育成にこだわる理由がわかってもらえましたか?
 
ちなみに、今回ご紹介した結果は確かにスゴイものです。
でもね・・・、
 
人が育つようになった時の本当のすごさはこんなものではありません
 
お楽しみはこれからです。(笑)
きっとこのブログでもご紹介できると思いますので楽しみにしておいてくださいね。

それでは、また。
今日も最後までお付き合いありがとう。