値上げをしたらお客さんは減るのか? | 繁盛店をつくる人材育成の方法

値上げをしたらお客さんは減るのか?

こんにちは、菅(すが)です。
このところ、このブログやメールマガジンにて、
 
 
をしています。
メニュー変更というといまひとつピンと来ないかもしれません。
でも、解りやすく言ってしまえば、
 
値上げした
 
ということです。
 
値上げした
 
だから、
 
過去最高の売上になった
 
解りやすいでしょ?
でもね、
 
「 値上げした 」と聞いたら一つ気になることがありますよね?
 
そうです。
 
値上げしたらお客さんが減るのではないか?
 
という疑問です。

実際のことろどうなのでしょう?
値上げをしたらお客さんは減るのでしょうか?
 
実は、
 
値上げをすると、

お客さんは・・・、
 
減ります

あなたの思った通りですね。
値上げしただけでお客さんが増えるのならだれも苦労はしていません。
 
実際このリラクゼーションサロンでも昨年よりお客さんは減っています。
こんな感じで。
 

やっぱり値上げした後お客さんは減っています。
 
でもね、ちょっとこちらのグラフもみてください。
実は、売上はこうなっています。
 

はい。
そうなんです。
 
お客さんは昨年より減っているのに売上は増えてきている
 
という状況です。
私がお手伝いするケースでは値上げするとこんな結果になることがほとんどです。
 
では、
 
なぜお客さんは減ったのに売上が増えるのか?
 
答えは簡単です。
 
客単価が上がったから
 
このリラクゼーションサロンの客単価のグラフがこちらです。
 

はい、
猛烈にアップしてますね。
 
ちょっとやそっとの来店者数減では太刀打ちできないほどです。(笑)
 
ところで、
 
お客さんが減って客単価が上がって売上が増えるとお店はどんな状況になるのか?
 
これ、イメージできますか?
 
お客さんが減る ということはすなわち 暇になる
 
ということです。
常識的には、
 
暇になって売上が減る
 
というのが当たり前ですが、正しい値上げができると・・・、
 
暇なのに売上が増える
 
という状況になるのですね。
 
もし、あなたが暇になったら何をします?
 
あなたが何をするのか?それはわかりませんが、私がお手伝いする皆さんは真面目なので暇になっても遊ばないんですよ。
 
暇になると皆さん・・・、
 
「 お客さんにもっと何かできないか? 」
 
なんて考えちゃう。
つまり、サービスの質が良くなっちゃうんです。
 
サービスの質が良くなるとお客さん増えちゃいますよね?
 
お客さんが減っているのに売上が増えているお店で、お客さんが増えちゃったらどうなるでしょう?
 
・・・、
 
・・・・・、

・・・・・・・・、

はい。

ウハウハです。(笑)
 
でもね、私がお手伝いしている方ってウハウハになっても自分の懐にいれて、「 俺って金持ち最高じゃーーん 」とはならないんですよね。
 
つい、
 
「 自分はもうこれくらいで十分だからそれよりスタッフに 」
 
とか、
 
「 自分はもうこれくらいで十分だからそれよりお客さんに 」
 
とか、
 
「 自分はもうこれくらいで十分だからそれより世の中のために 」
 
なんて思って行動しちゃうんですよね。
 
お金に余裕ができたときに自分より人のために行動したらどうなるでしょう?
 
そりゃあ、その会社は発展していきますよね。
 
非常識な繁盛店、そう言うと何か特別なような気がします。
でも、その正体はそんなものですよ。
 
さて、ちょっと話が脱線してましたので最後にまとめておきます。
 
値上げしたらお客さんは減るのか?
 
その答えは、
 
当然減ります
 
でも、
 
お客さんが減るからこそ繁盛店になれる
 
とも言えます。

もし、あなたが、値上げしてお客さんが減っているのなら慌てずに客単価を確認してみてください。
 
ハッキリと客単価がアップしているのならそれはとても順調な証拠です
 
ぜひ、自信をもって続けてみてくださいね。
 
ちなみに、 こんな美容院は100%つぶれる でご紹介したサロンでも全く同じ現象が起こっています。
 
30ページの売上グラフと54ページの来店者数グラフを比べてみてください
 
売上アップが先で来店者数アップが後ということが確認できるはずですよ。
 
それでは、また。
今日も最後までお付き合いありがとう。