謹賀新年 | annieguitarのブログ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。


皆さん、新年はいかがお過ごしでしょうか?




さてさて、まずはこんなお話から。


昨年、12月になって住民票が必要になり、区役所に出向きました。


そこでわかったのだが、ワタシの名前「隆巳」。


タカシと読むのだが、住民票には「隆己」と記載されていた。


「巳」と「己」が違うのだ。


コレまでにも住民票を取る機会は何度もあったのに、役所から指適されたのは初めて。


ワタシ 「あれ?おかしいな?」

区役所員 「ずっとこうでした?」

ワタシ 「そです」

区役所員 「己を巳に直しますか?」

ワタシ 「お願いします」

区役所員 「確認します」


区役所員 「あの~、戸籍の名前を変えるには家庭裁判所に行って・・・」

ワタシ 「そですか・・じゃ、別に今のままでいです」


となった。


家に戻り、母に話したところ、命名時の書類、というか、表彰状みたいなのがあって、

それには「命名:隆巳」と。


届出の時に間違ったのだな、きっと。


まもなくアラ還暦になろうという時に発覚した衝撃の事実。


で、この場合、どっちが正で、どっちが誤なんだ?


ま、いまさらどっちでも良いが・・・



てなことで、今年もよろしくお願い致します。