熊谷おおさと祭り | annieguitarのブログ

熊谷おおさと祭り

7月31日、一日順延となった熊谷おおさと祭りのステージに魔法のランプ登場。


たぶん降るだろうな~という雰囲気の中セッティング。


もう少しで完成というところで降雨開始。


あたふたとビニールシートを掛け、待機状態になった。


お祭りの開始時間になったので、まだ小降りではあったもののシートを取ってセッティングを続行したら、

気迫におされたか、雨は止んだ。


とはいえ、「こりゃ、長くはもたない」と感じ、そそくさと演奏に入った。


ライブ自体、久しぶりだったけど、マメな練習とこの間の録音の経験から、ま、出来はそれなり。



しかし、こういったライブでの気持ちの持ちようは本当に微妙で、お客さんは聴いてくれているのに、

演奏者側が心を開けない。


音量バランスや音質、とうてい演奏者側が演奏中に調整出来ないことが気になる。


お客さんの表情を見て、どんな音が出ているのか探る。


お客さんは基本「観て」いるので、「歌っている人」「演奏している人」の判別もして、神経を耳に持っていってくれているから、よほどバランスが悪くなければいいのだけれど、なかなかそうは割り切れない。


なかなか突き抜けないのは、こうした心の弱さがあるからなんだろうな~。


あとで録音聴けば、そこまでの不細工なステージではないのにね。

さて、魔法のランプ終了を待って?いたかのように降雨再開。


次からの出演者はたいていずぶ濡れになっていた。


「あの雨」の中、踊っていた子供らは大丈夫なんだろうか?


と、去年ならしない心配をしてしまった。