体制は整った(記事追加) | 日々これ馬なり

体制は整った(記事追加)

毎日会社にかかってくる中古のダンプや重機を売ってくれないかという電話。


売るようなものないっつーのに。


ダンプやトラックは使ってますし、重機なんぞは土木じゃないので持ってません。


迷惑電話でしかないですよ。


酷いところになるとなんかのセールスのように人が変わるだけで同じところから同日かかってくるし。


ナンバーディスプレイ契約でもして着信拒否したいですわ。




一口では昨日キャロの牧場馬の更新。


マゼランとトライアンフマーチは似た感じですけどトライアンフマーチの方が厩舎戻るのが若干早そう。


今月は…無理かなぁ。



2歳馬のメテオライトは厩舎に戻るようで。


検疫取れてるのか知りませんけど今日帰厩の予定です。


”とりあえず”走らせたデビュー戦が無駄にならないようにして欲しいですけどね。




競馬伝説


昨日のウインドブレイズ、結果1着でした。


直線最初はジリジリとしか伸びてませんでしたけど、残り200辺りからエンジンかかったのか1頭だけ脚色が


違ってました。


レースタイムはやや重馬場で1.18.7。


良馬場換算で1.18.2辺りでしょうか。


着が良ければタイムはどうでもいいんですけどね。


1400よりマイルの方が良さそう。


距離適性は1400-1600のスペシャリストなのですけど1600しか駄目そうな感じです。



他にアーススティンガーが佐賀記念回避して平場のOP出走してました。


こちらも1着。


いい結果が出てくれましたよ。



この2頭はこの後ドバイに行くことになります。


ステップレースを1着と一番いい結果でまとめることができましたので次走が楽しみですよ。



調教できる期間は2週+餌のみ1週。


これだけあれば調子が底に落ちたとしても何とかなるでしょう。


きっちり仕上げてドバイのレース使いたいと思います。



DFは出走予定のうちのを含めて馬3頭位リミット出せそうでリミット出したうえでプラスαの戦いになりそうですし、


WCはアーススティンガーの初GⅠなるかということ。


両方のレースとも楽しみですよ。




そのアーススティンガー、今日併せ馬して放牧に出したのですが、その時に覚えて欲しいマッスルアーマー


覚えたのではなく個性変化しました。


今まで最初の体力系からスタミナ、そしてパワー系に3回個性変化していたんですよね。


その都度ちょろちょろアビ覚えて現状6個。


(パーフェクトフォーム、ピッチ、ハイピッチ走法、叩き合い、マッスルボディ、骨太)


習得可能アビは全て???だったので、今度の個性は何かと調べてみました。


流石に上記のアビ覚えているとほとんどの個性が否定されて唯一残ったのが瞬発系の個性。


マイナスアビの調教がわかったのは収穫でした。


つく前にその調教回避すればいいのですからね。


習得可能なアビはカミソリ、ナタの切れ味、折り合い。


上位個性以上ならもう1つ2つ覚えますけどまあ最低この3つと思っておいた方がいいでしょう。


ただ問題はダート走る馬に対して折り合いは良いとしても他の2つが瞬発力のパラに関係するアビなので


あんまり関係ないこと。


差し、追い込み脚質ではプラスαあるんですけど脚質がその2つであれば芝ダート不問なのかなぁ。


カミソリ(ナタ)の切れ味のアビの説明には



レース時の瞬発がS(SS)相当になる。元々の能力がS(SS)以上だった場合は、追加のプラス効果がある。

脚質が差し、追い込みの場合は追加のプラス効果がある。



とあるんですよね。


これを見ると芝オンリーのような気もしますし、脚質が合いさえすればプラス補正があるような気もします。


後者だったらダートでも脚質でプラスαあることになりまた更に期待できる馬になるんですけどね。


どうなんでしょう?