約一週間の旅から帰ってきました。

楽しかったー。


ずっと、相方の実家にお邪魔してました。

相方パパ(寡黙でダンディー)と相方ママ(面白くて料理上手)とパグ2匹(寝るのが大好き)と過ごしていました。



セントレア


2日、みかんの国から各駅停車でセントレア→馬刺しの国空港へ。

診療を終えて迎えに来てくれた相方と愛車のワゴンRで帰宅。

すごい髪をばっさり切っていたので、始めわからなかった(笑)

高速に乗って1時間弱。

半年振りに訪れた相方実家は、全然変わっていませんでした。

ちょっと寄った相方のじいちゃん宅(病院併設)も全然変わってなかった。

じいちゃん、ばあちゃんも笑顔で迎えてくれました。


写真は、セントレアの駅。



水前寺公園


3日、電車で熊本城近辺へ。

すごく暑かった…。

熊本の繁華街をふらふら歩いたり、熊本唯一のLUSHに行ってシャンプー買ったり。

熊本のデパート、「鶴屋」も初めて行った!

水前寺公園にも行って、鯉にえさをあげてました。


写真は、水前寺公園で鯉を見に行く相方。



鵜戸神宮


4~5日、宮崎へ。

都井岬で野生の馬を見たりサルを見たり。

水曜どうでしょうに出てくるモアイのあるサンメッセ日南に行ったり。

片っ端から道の駅に行って、地場産のものを見て回ったり。

西都原古墳群で普通にその辺にたくさんある古墳に唖然としたり。

それから、15年ぶりに母方の祖父のお墓をお参りしたり。

宮崎にあることはわかってたんだけど、まさか本当に行けるとは。

↑曖昧な場所しか覚えてなくて(母も大体の場所しかわからなくて詳しく教えてもらえなかった)、諦めかけた時に墓地を発見。ちょっと感動。

祖父や曽祖父母、大叔父、親戚のお墓を見つけたときは嬉しかった。

もう道も覚えたから、いつでも行けるし。

母に見つけたって電話したら、ちょうど誕生日だった祖母も一緒にいて、嬉しい報告ができました。


写真は、鵜戸神宮にある「運玉」を投げる亀岩。

女性は右手、男性は左手で素焼きの運玉を投げ入れる。

5球あるんだけど、入ると願い事が叶うんだって。

私は入らなかったけど、相方が一つ見事に入れました!



6日、相方と相方じいちゃん(80歳現役)の病院をお手伝い。

と言っても、大したことできるわけじゃないので、薬を入れたり包んだり保定したり、ぐらいです。

診療の後、相方の高校の時の友達に会いに行って、夜ご飯をご馳走になりました。

7ヶ月になる男の子もいて、ほっぺがぷくぷくでころころ寝返りしていて可愛かった!

相方もビールをガンガン飲んで酔っ払って、大変でした。

結局、飲まなかった私がワゴンR君を運転して帰る羽目に…。

幸い、田んぼの畦道をカタコト走って、無事に帰ることができました。



7日、飛行機の時間までゆっくりしようって思っていたら、相方じいちゃんから応援コール。

急患が入って、私もお手伝い。

飛行機が全便満席だったから、変更するわけにもいかず、間に合うかヒヤヒヤでした。

なんとか、間に合って(しかも直前の便は天候不順でキャンセル…危なかった!)羽田経由で帰ってきました。



相方の実家の人はみーんな優しくて、とても居心地がよかったです。

よすぎてもっといたいぐらいだった(危険です)

周りはいぐさの畑や田んぼばっかりののどかなとこで、クルマがないと不便すぎるところだけど。



そういえば。

相方が友達から「マック君」と呼ばれていました。

なんでも、マック鈴木(野球選手)に似ているから、だって。


……あー。ほっぺたをもうちょっとすっきりさせたら、似てるかも?



そういえば、同級生が結婚して子供もいるっていうことに結構衝撃を受けていたみたい。

私はあまり実感がないけど…。



今日は社会復帰が大変でした。

これだから連休は辛いのよね。