シュヴァルの理想宮とこの世のはてのカフェ | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

こんばんは!

現在慣れない阪神電車に乗っております、
へっぽこハンターコトワです。
m(__)mペコリ


今日は先週のリベンジ!

シュヴァルの理想宮展覧会に行きました。


へっぽこハンター日記-2013012614170001.jpg


フランスの郵便配達員のシュヴァルとは、
配達のたびに石を拾い集めて、
何十年もかけて自分だけの宮殿をつくってしまったという変わり者。
\(^o^)/

フランスの小さな町に今も残っているこの宮殿の、
完成100周年を記念して、写真やさまざまなアーティストが献辞作品をささげる企画展示です。


コラボ作品ももちろんおもしろいんですが、
やはりこの宮殿の写真にくぎづけに。

こどもの頃に、こども向けの雑誌みたいなやつでシュヴァルのことを知って以来、
ずっと興味があって。

間口が微妙に小さくて、
これは妖精かゴブリン用の宮殿じゃないかとか。
装飾過多の壁面に謎のメッセージがあるとか。
すごく不気味で、ほんとに好きだ!
\(^o^)/
一度本物を見に行きたいけど、一般公開されてるのだろうか…


さて、そんな展覧会があったギャラリーの隣は一保堂さん!


へっぽこハンター日記-2013012614170000.jpg


見終わったあと、ほうじ茶をいただきました。
ここはお茶のテイクアウトもしていて、
マイボトル持ち込みだと割引してくれますー!

香り高くて温かいほうじ茶を片手に、
この世のはてのカフェまでぶらぶら散歩!
(^ω^)

六道の辻という、
あの世とこの世の境目があったとされている場所にたっているカフェで、
ちゃんと今日は開いてました!
゚+。(*′∇`)。+゚ヨカッター


へっぽこハンター日記-2013012615230000.jpg


お酒を出しているお店では、
「とりあえずシャンパン!」のへっぽこハンターコトワです。
m(__)mペコリ


これはシャンパンじゃなくてカヴァ(スペインのスパークリングワイン)なんですけどね…
さわやかな中辛口でおいしかったです!!


落ち着いた雰囲気で、
うっかり長居してしまいました!
\(^o^)/


で、ギャラリーでもらったチラシとかリーフレットを眺めてましたら、
現在、横尾忠則さんの展覧会を横尾忠則現代美術館でやっているとか。


なんと!
てか、横尾忠則現代美術館ってドコ?!

それは灘でした…

このカフェの最寄り駅は四条、
僕の中では神戸と四条は近い(阪急乗ればいいから)。

最近一部の美術館は週末遅くまでやっているので、
間に合うはず!

というわけで、いざ、灘へ!!

長くなったので、
つづく!!
(。≧∇≦。)