妖怪退治はじめました | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

昨日はほんとにバッド・ラック続きでしたが、
唯一収穫がありました。


こちら!

$へっぽこハンター日記-2012040814070000.jpg


じゃじゃん!
『京都妖怪絵巻:妖怪討伐師育成講座』です!

昨年参加したGPS位置登録ゲーム『京都迷宮案内』同様、
指定された場所に行って、携帯のGPS機能を使ってデータを送り、
送られてきた問題を解いて、妖怪退治をするというゲーム。


さっそく参加してみました!
ヾ(@°▽°@)ノ


討伐する妖怪を選んで、指示された場所へ行きます。

今回は前回のゲームとちがって、
問題の答えが行き先というわけじゃないので、
リアルタイムにアップが可能~♪
(-^□^-)


まずは幽霊を封印します。

指定されたのは六道珍皇寺。
東山地区なので、
妖怪と戦う前に観光客と戦わなくてはいけないのでは。。。
と心配しましたが、
五条から上がっていったらぜんぜん混んでなくていきやすかったです!


$へっぽこハンター日記-2012040814370000.jpg


六道の辻。
このあたり一帯は鳥辺野という葬送地だったので、
ここには閻魔大王の像があります。

閻魔大王の隣には小野篁も座ってます!

小野篁があの世とこの世を行き来してたときに使っていたといわれている、
篁冥土通いの井戸というのがありまして。




$へっぽこハンター日記-2012040814410000.jpg



遠くてわかりにくいんですが、
祠の隣にある竹の蓋がしてあるのがその井戸。

現在は庭ごと封印されているので、
なんか戸越しに覗き見ることしかできません。

それがまたね、いい感じじゃないでしょうか、
近づいてはいけないという感じで・・・

まちがってデビルズ・ゲート、オープン!ってなったら大変じゃもんね!
( ´艸`)プププ


ここで討伐する幽霊というのは、
こどもを遺して死にきれず、しかし死んだ身ではお乳が出ないので、
代わりに飴を買って与えて子育てしようとしたといわれている、
悲しい幽霊のことでした。

この幽霊に飴を売ったとされている飴屋さんが現存しておりまして、
その飴をお土産に買うこともできますよー!


$へっぽこハンター日記-2012040814510000.jpg


討伐というか、成仏してくださいってきもちだねえ・・・
( ̄▽ ̄)


で、問題を解いて、ミッションクリア。


次の行き先は東寺!
鬼退治にレッツゴー!
ヾ(@°▽°@)ノ





$へっぽこハンター日記-2012040816080000.jpg


桜がいい感じに咲いてました。

満開というわけではないのかな。

ここで一旦問題が出されて、答えたあと、
九条通りを西に500メートル行ったあたりにある羅城門跡へ行くように指示が。



$へっぽこハンター日記-2012040816250000.jpg


ガーン!

石碑いっこ、っていうか児童公園内・・・

わ、わびしい・・・
(;^_^A


と思ったら、鬼もそれをお怒りで、
暴れようとしていたらしい。

いやあ、それは、なんか申し訳ない…
(・_・;)


ここで鬼討伐に成功!
討伐というか、ここでもなんか地獄にお帰りいただいたというか・・・
(;^_^A


次は鵺退治に二条城に向かうことになりました。

時間がなくなったので、それはまた次回に!

それにしても、東寺に二条城って、
僕のドラゴンハントとおんなじすぎて、なんかフクザツ・・・

僕の妖怪アンテナがなにかを察知していたのでしょうか(笑)


あと、
先週東寺で見かけた若者が、
今日も東寺にいてビックリ!!
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

・・・君は毎週来てるのかね?
( ̄ー ̄;

地元の人で、
今日はいい天気で、桜も咲いたから、東寺来てみたってのはおかしくないが、
大雨だった先週になぜいたのかが不思議・・・


あ、ハンターっぽい人は何人か見かけました!

携帯から目をそらすことなく松原通りを直進している若者がいて、
あれは絶対行き先同じだなと。

僕が子育て飴に気をとられている間に姿を見失ったんですけどね。

あと九条通りを歩いていたちょっと挙動不審なカメラ女子もあやしかった。

こうやってハンターどうしはわかっちゃうもんなんかなーとか思うと、
楽しくなりました!



おまけ。


$へっぽこハンター日記-2012040816180001.jpg


東寺の堀にかるがもの親子がいました。
赤ちゃん、かわいかったー!
(‐^▽^‐)


来週は花散らしの嵐が来るそうですが、
なんとかがんばって妖怪退治したいです!

花見にもいくしね!
ヾ(@°▽°@)ノ