12月6日(金)昨日のGBPJPY | トモラニのFXブログ

トモラニのFXブログ

FXスクール ウィンインベストジャパン代表
トモラニのブログです。

おはようございます、トモラニです。


基本的には昨日のトレードの振り返りはブログには

書かないのですが・・・

たまには書いてくださいとのリクエストをいただいたので

今日は昨日のGBPJPYの振り返りをしてみたいと思います。


まずはチャートから




トモラニのFXブログ

昨日はトレンドラインを超えてきたら上

サポートラインを切ってきたら下

共に1スイング待ってから・・・

と書きました。


ちょうどサポートを切ってきた時に上がったところのレベルが

WBRの中線で抑えられていますね。

こうなってきたらスイングの安値に逆差し売りのエントリーです。

ストップは赤い矢印の上

今回のターゲットは166あたりにサポートがあったので166でと

なりました。


ただブレイクアウトは勝率も悪く、嫌いという人も多いと思います。


その場合はもう少し前に売るポイントがありました。

ちょうど青い丸で囲ったところ。

小さなチクが出ていますね。

チクで売って75EMAに抑えられている価格の上にストップ

リミットは前回の安値

ただし今回はトレンドができたので安値を切りましたが、

このパターンの場合は安値を更新しない時があります。

その時は早めに逃げることが大事ですね。


チクについてどんなチクがいいのか?の質問を受けていますが

トモラニはロウソク足が2~3本で形成される小さなチクが好きです。

ただこれは個人差があるとおもいます。

そのため自分の好きなチクはどんな形か?を過去チャートで検証して

自分なりのパターンを見つけてみてください。

どんなものでも最後は自分の判断になります。

そのため人の意見に左右されない自分のトレードパターンを作るには

まずは練習してやってみることだと思います。

100例くらい検証してみるとなんとなく自分なりのパターンが見えてくると

思います。

ただそこがゴールではなく、そこからがスタートです。

長く感じるかもしれませんが利益を出すためには必要な道のり

だからこそ楽しくトレードできるような環境づくりも大事だと思います。

そして、自分である程度やってみて迷ったときは連絡してくださいね。


それでは夕方にまたチャートアップしますね音譜


トモラニ



にほんブログ村 為替ブログ FX女性投資家へ