旦那と子供2人が通うスイミングの受付のババアが、最強に不愛想である。
世界記録に申請できるほどに酷く、うちの旦那でさえ何度「あんた愛想悪すぎやで!!」と言った事か。
それでもクビにはならず、ずーっと働いているから、イギリスの不思議である。

客もロッカー室で「あのババアの言い方!!」とキレているのを何度も見て来ているから、筋金入りのどうしょうもない不愛想である。
がしかし、スタッフには超笑顔で対応する。
笑える人やんか・・

最近プールで知り合った、エジプト人のお母さんがいる。
初めて話したときから意気投合し、今ではすっかり仲良しになった。
この人も9年前にイギリスに移住してきたが、未だ英語にはエジプトのアクセントが色濃く残る。
私の英語とて所詮は日本語発音の英語であるから、似たような環境と言う事もあり、仲良くなれたのかも知れない。

昨日プールに行くと、そのお母さんが受付で何やら言っていた。
声をかけようと近づくと、お母さんは困った顔で「すいません、もう1回言ってくれますか?言っている意味が分からないので」と、例の不愛想世界1のババアに言うていた。

どうしたのか?と聞くと、お母さんは「娘が進級テストで合格したので、上のクラスの空き状況を聞いている」との事であった。
不愛想ババアは「だから、今は空きが無いの。ア・キ・ガ・ナ・イ・ノ!!!!分かる?無いのよ!!ナ・イ・ノ!!」と吐き捨てる。

お母さんは何故だか、レッスンは月曜日にしかないと思っていたため、私が「月曜でないと連れて来れないの?」と聞いた。
お母さんは「え?他の曜日もあるの?だったらそれで良い」と言った。

私はババアに「他の曜日で空きがありませんか?」と聞いてみた。
面倒臭い事聞いてきやがって顔でババアはパソコンを叩いた。
こちらの顔を見る事なく、ババアは「土曜の朝、水曜の4時、金曜の5時半」と頬杖を付きながら、物凄い早口で言った。
その付いてる肘をスコーンっと行ったとかいー!!

私はギリギリ聞き取れた。
お母さんは「え?少しゆっくり言ってもらえますか?」と言う。
ババアは再び答えるつもりはない。
私は聞いた情報をお母さんに伝え、結局、お母さんは水曜で決めた。

受付ならば、「月曜は満席やけども、この曜日やったらありますよ」と言えんもんか・・。
あのババアに仕事増やしたろか!!と今、私は密かに企んでいるのである。
小さな仕返しや!!

人気ブログランキングへ