さてブログを書いていて何ですが、どんな人が読んでいるのか全く分からないのが現状。
好んで読んでいる方ばかりではなく、批判的なのに結局読むんかい!!という人もいたりする。
価値観と思想が違う人が読むわけで、受け取り方は様々。

少し前、「朝日新聞の実態を書き、読まないように非難してくれ」とお願いのメッセージを頂いた。
当然、お断りした。
それは自分のブログでやっておくれやし。

また、とある外国で国際結婚されている日本人妻から「夫が販売している健康茶を評価する内容を記事内で書いてくれ」と来た。
もう「健康茶」と聞くだけで怪しく、それもお断りさせていただいた。
茶で健康になれると信じていない私が、何を評価できるはずもないからである。

また、ある方から頂いたメッセージ。
「イギリスに嫁いだ方のブログには、自慢が多く、見ていて楽しくも何ともない。また、アメリカ人と国際結婚している人を見下す傾向にありませんか?」と来た。

私は「私のブログの記事から、何処を自慢に捉えますか?」と返信した。
すると「貴方のではない。ロンドンに住む日本人のブログが」と返ってきた。
違うんかい!!私やないんかい!!
そやわな・・カーライルに住んでいる自慢など、微塵も自分が感じてへんのに、そら私やないわな。
ほな、何で私に聞く?
私かてロンドンに住みたいわ!!
地下鉄が走っている街に住み、高いビルを見たい・・。

国際結婚が自慢など、いつかの時代にあったのだろうか・・。
どちらかと言うと、「ああ・・気の毒に。結婚相手があんな国のひとやったばっかりに・・」と思われている方が多いような気がするのは私だけであろうか。
少なくとも、私は自分の事を気の毒にと思っている。

せやから、こんなカマボコ1つ、栗の甘露煮1つ手に入らない境遇の気の毒な私に、どうか「健康茶」を推薦する記事をせがまぬよう、宜しくお願いしたい。

但し、カマボコ1年分送ってくれるというのなら、健康茶を考えてやってもエエ。

人気ブログランキングへ