カーライルに住む日本人の友人が、遂に永住ビザを取得した。
その手続きに行った時、同伴した御主人が移民局の人に聞いたらしい。
「じゃあ、もうこれからは空港で移民用(入国時に、外国人が並ぶとこ)に並ばなくても良いんですか?」と。
担当者は「いや、それはアカン。ヨーロッパ人やないから、外国人のとこ並ばなアカン」と言われた。

これが私の1つの怒るポイントである。
数年前、私がビザを取得したとき、移民局の人から「今後ヨーロッパに御主人と一緒の旅行の時は、別々で並ばなくても良いですよ。パスポートに永住ビザの証明が貼られてあるので、英国人のところに並んで大丈夫です」と言われた。

だから堂々と並んでみたが、マンチェスター空港で見事に怒られた。
「あんたヨーロッパ人ちゃうねんから、こっちこっち。入国カード書いてよ!!」と、一から並び直させられそうになり、「移民局の人から、こう言われた」と説明するも、「そんなルール聞いた事ないね」と突っぱねられた。

しかし移民局の人が言うたのである。
絶対、空港のヤツが知らんだけや!!と思って数年着た。
去年のスペイン旅行の時も、怒られようが再び英国人のところに並び、再び「あなた、あっちでしょ!」と言われ、旦那と2人で「いやいや、だから・・」と言い合いになり、「じゃあ今回は」となった。

しかーし!!
つい数日前に移民局で聞いた情報は「アカン」との事。
ほな、あの情報・・私の聞いた情報・・違うかったんかーい!!

ほな、あの移民局のあのオッサンが言うてくれたのは何やったんやろか・・そら毎度、毎度空港で怒られるハズやわな・・。
という事で、遂にハッキリした事実なのであった。

人気ブログランキングへ