先週の事。
旦那の両親の親友夫婦の息子さんが亡くなった。
当初、死因が判明しなかったが、司法解剖の結果、睡眠薬の過剰摂取による死亡だと判明した。

この息子さんは40歳、奥さんと子供が3人いる。
最近は夫婦不仲で、別居をしていたらしく、息子さんは1人で暮らしていた。

死亡する数時間前、夫婦は大喧嘩し、息子さんは恐らく、腹いせに大量の睡眠薬を服用したものと思われる。
それを証拠に、奥さんに「大量の薬を飲んだ。死ぬかもしれない、気分が悪い」と電話をかけてきていた。

冗談に取っていた奥さんであるが、心配なので数時間後、様子を見に行った所、既に夫は死亡していた。

この息子さんには、3歳下の妹と、末っ子に障害を持った弟さんがいる。
妹は16歳で女の赤ちゃんを産み、以来、子供を自分の母親に預けたまま、気まぐれに帰っては来るが、男狂いの女であるから、新しい男を見つけては、男の家にいついてしまう生活である。
その自分の娘も、14歳で子供を産んだ。

妹さんは、37歳、「子供がいては、男が逃げる」と言い、完全に子供には愛情もない。
その上、弟の将来についても、「親が死んだら私は面倒は見ない。障害者を抱えて、男とは暮らせない」と言っていたから、親も宛にはしていなかったが、40歳のこの長男が、将来は弟さんを見ることになっていた。

死ぬつもりなどなく、ただ驚かせるつもりで大量に飲んだのか、本当に腹いせで自殺したのかは謎。
ただ、残された家族は、自殺であって欲しくないとの事で、事故扱いとなった。