私は私の為に、あなたはあなの為に生きている

私はあなたの期待に添う為にこの世界にいるのではなく

あなたも私の期待に添う為にこの世界にいるのではない

私は私、あなたはあなた

もし私達が偶然にも出会うならそれは素晴しいこと

もしそうでないのであればそれもまたよし

Byフレデリック・パールズ



フレデリック・パールズ(フリッツ・パールズ)はユダヤ人でもあるドイツの精神科医です

後に、心理療法の一つの理論であるゲシュタルト療法を創始しました

彼は、ゲシュタルトの祈りを通して他者との関わり方を反映しています




◆ゲシュタルト療法の基本的関わり

ゲシュタルトの祈りはごく当たり前のことを唱えています

私たちは別々の個体であり、
それぞれが自分自身のために生きているのです


誰かの為に生きる必要も無く、
誰かの犠牲になる必要もありませ

何よりも自分自身を大切にすることを肯定的に捉えています。

先ずは自分を大切にしてください


そして、

これは私たち一人一人にいえることです

あなたにとって、大切なのがあなた自身であるように、

相手にとって、大切なのは相手自身

それぞれ大切な存在は違います

それはごく当たり前のことです



このような自立的な生き方を前提とし、
その中で他者との関わりを持つことの素晴しさも伝えています

この広い世界の中で全ての人と関わりを持つ事は不可能なことです

だからこそ同じ時代に生まれ、
限られた空間の中で出会える確立は奇跡的なことかもしれません

出会えることが奇跡的であれば

出会えないことはごく当たり前

だから嘆いたって仕方が無いのです




◆ゲシュタルト療法の思想「今、ここ、あるがまま」

また、ゲシュタルトには、

”here and now”という概念が存在します。つまり「今ここ」を意味します

今あるその場での空間を重視しています我々が関わることのできる空間です


そしてその空間を「あるがまま」に受け取る

それぞれを少しご案内させて頂きますね



【今】
今とは現在の時勢を指しています

過去のトラウマや経験に縛られたり、未来の希望や妄想に左右されない事

今現在抱えている感情、思考、心の状態に目を向けることを大切にしています

私達が唯一手を加えることのできる時間は今なのです



【ここ】
こことは物理的空間で自身の存在している場所を指しています

自身の存在していない空間や場面に対して過剰な期待を膨らませたところで現状は変え難いままです

直接関与しているこの場に着目することのほうが建設的という考えです



【あるがまま】
あるがままとはその状態のことです

全ての物事には意味が有ります

悩んでいることだって、
苦しんでいることだって、

現状の均衡を図るために無くては成らない要素かもしれません

悩んだり、悲しんだり、苦しんだり、怒ったりするからこそ心のバランスがたもたれているのかもしれません



■時間軸での「今」

■空間での「ここ」

■現実的な「あるがまま」


ですから
↓↓
今この時、ここでの空間に視野を広げあるがままの現実を受け入れる

悩みや苦しみから目をそらすのではなく、その意味を感じ取ることも時には大切なことです
直接私達が手を加えることができるのは限られています

そんな「今、ここ、あるがまま」を何よりも大切にしています




◆最後に

ゲシュタルトの祈りは
ドイツ語と英語はフレデリック自身のオリジナルが存在します

しかし、残念ながら日本語に関しての訳は有りません

ですから上記の日本語訳は以下のドイツ語と英語を基に
私(てっちゃん先生)が勝手ながら訳させて頂きました


訳(特別最後の一行)が人によって解釈が違います
他の人の掲載している訳と見比べてみるのもいいかもしれません


せっかくなので独文と英文も掲載致します

ご参考ください


独文に関しては幾つかのバージョンがあるようです

英文に関してはパールズ本人が56の単語で書いたと記されています



◇Das Gestaltgebet <独文>

Ich lebe mein Leben und du lebst dein Leben.

Ich bin nicht auf dieser Welt, um meinen Erwartungen zu entsprechen.

und du bist nicht auf diser Welt, um mein Erwartungen zu entsprechen.

ICH BIN ich und DU BIST du -

und wenn wir uns zufalling treffen und finden, dann ist das schön,

wenn nicht, dann ist auch das gut so.




◇Gestalt Prayer <英文

I do my thing, and you do your thing.

I am not in this world to live up to your expectations,

And you are not in this world to live up to mine.

You are you, and I am I, and if by the chance we find each other, it’s beautiful.

If not, it can’t be helped.

(http://fritzperls.com/fritzperls/gestaltprayer/)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎週金曜日にブログを更新しています
また遊びに来てください♪
ブックマークや読者登録も是非!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~