5年以上前だと思いますが、一時メディアで
新奇探査傾向とそれにかかわる遺伝子が話題になったことがありました。

新奇探査傾向とは、未知なるものに対する好奇心の強さ。
遺伝子レベルで、この傾向がある程度決まるというものです。

なにしろ、数年に1度は引っ越しをしたり、
5年ぐらいすると、まったく別の仕事がしたくなったりする私なので、
おそらくは、この新奇探査傾向が強いのだ、落ち着いた人になりたいと思っても
遺伝子で決まってんだからしょうがないよね・・と自分にいいように解釈しています。

ほんとうは、じっくり定番のお料理をもっと勉強すればいいのに、
ついつい、作ったことないお料理を次々試してみたくなるのは
これはもう、逃れられない運命なのかもしれません


というわけで(脈絡もなく)、
普段の夜の食事は、てきとーです。
今年は、夜の食事を、地味でも地に足の着いた、
身体がよろこぶ食事にしたい・・というのが目標の一つだったのですが、
もう2か月過ぎてしまいました。 どうしましょうか。

今日は回転ずしだったし、昨日は水餃子作ったけど
おとといは、あれですよ、たしか えっと  タコヤキだ。
スーパーで買ったやつ。 お夕飯に、たこ焼きonly。  (^_^;)


ほんとは、こういうの毎晩食べたいんです。


たぶん、1週間ぐらい前に作った、たまねぎの丸ごとスープ。


友人が制作したムックを買いまして、その中の一品です。



小一時間、少量の無添加コンソメと塩で煮込んだたまねぎと仲間たち。
スープのパワーが身体の中をめぐるような感じがします。







こちらは、昨日の夜、水餃子と一緒に作った 
ミルクかんといちごマリネ。



バルサミコとお砂糖でマリネしたイチゴ。
なかなかベストマッチな味なのです。
ミルクかんは、お砂糖のかわりにコンデンスミルクを使ってます。





なかしましほさんのレシピで作ったお菓子は、
素朴だけど、ちゃんと生活してまっせ感があって
一筋縄ではいかない味がします。


それにしても、毎日、ちゃんとごはんを作りたいんだけど、
帰宅した途端にねむいんですよねぇ






一眼レフカメラで撮る料理写真


オウチごはんと器の写真