今日、ほんとは出勤でしたが、お休みもらえました。ありがたや。
というわけで、午前中はひたすら料理・洗濯・食品庫の整理です。


お昼にはカレーを作りました。

こんなやつ 笑




以前から、「入浴しているような料理」っていうの、流行ってましたよね
食べ物をモノに見立てるのって、あまりやらないのですが
これはかわいすぎて、やってみたいと思ってました。


なので、この「おむすびニャン」のモニター募集をみたときは、
飛びつきました。 ハイ 笑





ごはんを形作るパーツは3つ。 写真でみたときより小さい感じ。





左側の顔を裏返して、右側の本体にセット。
ご飯をこんもり詰めて、左下のふたで んぎゅぎゅっと押します。



このとき、いかに丁寧に詰められるかが、勝敗の分かれ目です。
わたし、こーゆー作業は実に苦手というか、
丁寧からほど遠い性格なんだなと、実感します。手、ご飯つぶだらけになったし~







海苔は、専用の赤いマットの上にのせ、
さらに黄色いテンプレート(裏がギザギザしてる)をかぶせて、ぐっと押します。
これもけっこう細かい作業ですが、お子さんは喜ぶだろうな。
制御不能になりそな気もしますが 笑


税込972円は、ちょうどいいお値段かなと思います。





カレーは、玉ねぎ3個と人参のみじん切りを時間かけて蒸し炒めして、
塩麹につけたささみを炒めたものとあわせ、水分足して、このカレー粉を入れました。



あとは、プレーンヨーグルトを半カップぐらい。




いい湯すぎて、寝こけて夢見てますね。このこ。

食べちゃうけど、ごめんあそばせ。












アーネストファンサイトファンサイト参加中







一眼レフカメラで撮る料理写真


オウチごはんと器の写真