以前から、取っ手のついていないスープボウルが欲しいなと思ってました。
スープの色味がよくわかる白またはアイボリーの器。
ころんとした形で、ある程度の容量があって・・・

先週、ちょうどいいかんじの器を画像検索でみつけました。
器屋ぐれごろーというお店。
でもネット注文は、届いてみないとわからないものです。

週末に届いた白磁のスープボウルは、webサイトでみたとおりのイメージで
久しぶりにやったぜ!感がありました 笑



 若杉麻衣子 スープボウル 口径 11cm×高さ7.7cm  約240g


マットな雰囲気ですが、手触りはしっとりしています。





この器が届いたら、モニターで当選した「うま味だし」を使った
お吸い物を作ろう!と決めておりました。






これ、サンプルなので、20gのみ。
10gで200ccの出汁が作れます。

まず、そのままお湯で溶かした出汁を味見。さすが完成された清廉な味がします。
化学調味料・保存料不使用の無添加っていうのはポイントが高いですね。

ネックは値段です。300gで4000円超というのは、
それなりの回数が使えることを考慮しても、一回に支払う金額としては高額だと思います。


せっかくの高級出汁なので、最初は大根を軟らかく煮含めるようなものにしようか・・とか
カブのみぞれ汁はどうだろうか・・とかいろいろ考えたのですが、
結局、お魚屋さんで、
ぴちぴちなハモのすり身が売ってたので(すり身でぴちぴちってあり? 笑)
ハモのすり身のお吸い物にしました。




味付けはシンプルに、酒と塩と薄口しょうゆをほんの少し。
はものすり身を丸めて、ことこと煮て、アサツキを散らしました。



このアサツキが、こらまた今朝摘んできました・・みたいな感じで、ぴちぴちよ 笑





白磁のボウルを両手にもって、黄金色に香る出汁に顔を近づけると
ぷちハッピーな気分。
あしたが月曜じゃないと、もっとはっぴーなんだけど 笑





おまけ


器屋さんが、素敵なおまけも同梱してくださいました。
めちゃくちゃかわいい、とってもちっさなミルクピッチャー。
かわいすぎて、使えないわ(使っちゃうけど 笑)






 




一眼レフカメラで撮る料理写真

 


オウチごはんと器の写真








和風栄養ドリンクスープ「うま味だし」
50代男性の盛活を応するピヴォーテファンサイト参加中